FC2ブログ

今年も見事な軽井沢レイクガーデンのバラ

ということで、だいぶ時間が経ってしまいましたが、
ようやく写真の整理がつきましたので、改めて軽井沢レイクガーデン
バラの話題をお届けします。

今年は梅雨に入ったとたん、文字通りの梅雨空が広がる日が多いのですが、
このところの週末は、どちらか一日がかろうじて天気が良くなる日が
続いています。
もう先々週の土曜日になりますが、それまでのうっとうしい天気が中休みとなり、
まあまあの天気となったので、朝早起きしてレイクガーデンに向かいました。
まずは駐車場から入り口に向かう途中で、
私の好きな真紅のバラ、ベンジャミン・ブリテンがお出迎えです。

20150629-1.jpg

レイクガーデンの入り口は、この日はまだつぼみの状態。
先週、今週は綺麗に咲いていたのではないでしょうか。

20150629-13.jpg

しかしレイクガーデンのプレート、よく見たら浅間山が書かれているのですね。
今まで気づきませんでした。

今年も噴水には色鮮やかなバラが浮かべられています。
何とも絵になりますね。

20150629-11.jpg

連日の大雨で、雨がたまって下を向いているバラも多かったのですが、
少しひいてみると、まるでバラの海。

20150629-2.jpg

背景の柔らかな緑色のメタセコイアの並木と、非常に綺麗なコントラストになっています。
灰色の雲が残っているのが、ちょっと残念。
それでも、日が当たって輝くバラが見られて良かったです。

20150629-4.jpg

ここが素晴らしいのは、やはり周囲の景色と一体になった
庭園の美しさ。

20150629-5.jpg

今年はバラとともに、ちょうどあちこちで宿根草も花開きだしたときで、
ひときわ見事な咲きぶりでした。

20150629-6.jpg

園内では、アイリッシュハープのミニコンサートも開催。

20150629-8.jpg

なんだかまるで海外旅行に来ているようです。

今週末は、生憎の天気になりそうですが、
まだまだつぼみはたくさんあったので、
きっと最後のバラを楽しめるのではないでしょうか。

20150629-14.jpg

しかし、ここの植栽は、本当に参考になります。
我が家もこんな風になればよいのに・・・といつも思うのですが
なかなかこんな美しくなりません。

20150629-12.jpg

今年もレイクガーデンを参考に、
我が家のリニューアル工事が完了したら、
また庭造りを再開する予定です。
来年こそは、より美しく!


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR