伊勢志摩サミット、軽井沢で交通相会合開催へ

来年日本で開催される先進国主要会議開催地の
最有力候補の1つと言われながら、
敢えなく落選した軽井沢

その後、引き続き、関係閣僚会合の誘致を表明するも、
外相会合は早々に岸田外務大臣の地元、広島に確定し、
軽井沢に別荘がある麻生財務大臣が主宰する財務相会合は
もしや軽井沢と思っていたら、こちらも仙台に決定。
結局何もなしかよと思って、がっかりした方、ほっとした方
いろいろおられたと思うのですが、
昨日の夕方、突然交通相会合軽井沢で開催されると
発表になりました。
これは今朝の信濃毎日新聞朝刊。

20150704-1.jpg

ふーんと思いつつも、やや疑問が。
今まで、交通相会合なんて、ありましたっけ?
と思って、記事を見ていたら、なるほど、今年のドイツのサミットで
初めて開催されたのですね。
北陸新幹線も開業し、交通の利便性向上などが評価と
書かれていました。

ってことは、議題は新幹線のような高速鉄道?
しかし、こんなことを言っては何ですが、北陸新幹線、
東海道、山陽や、東北新幹線のようなフル企画の新幹線ではなく、
あくまでも整備新幹線なので、最高速度も260kmに抑えられています。
つまり、世界に冠たるシンカンセンのメインフレームではありません。
しかも、既に軽井沢は開業して17年も経つし。
なので、なぜ軽井沢交通相会合なのか、
よくわかりません。

ちなみに同時に発表になった開催地は、
つくば市で科学技術相会合(これは納得)、
新潟市で農相会合(なるほどねぇ)、
北九州市でエネルギー相会合(石炭か?)など、
まあ何となく納得できる開催地もありますが、
富山市で環境相会合、神戸市で保健相会合、
倉敷市で教育相会合、高松市で情報通信相会合など、
開催地と開催内容にどのような関連性があるのか、
よくわからないところがあります。

個人的には、軽井沢なら環境相会合とかの方が、
納得できる気がしますが、まあよくわかりません。

とにもかくにも、誘致を目指した国際会議がめでたく開催と相成りました。
とはいえ、規模から言えば、ごくごく小さな国際会議。
おそらくは軽井沢プリンス内で完結してしまうでしょうから、
我々町民の暮らしにはほとんど影響がないことでしょう。
開催日はまだよくわかりませんが、
身のある議論が繰り広げられ、日本の国益が高まる会議となることを
見守りましょう。


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR