軽井沢からも近い、妙義温泉「もみじの湯」

先日、いよいよ週末の軽井沢の人出が増えてきたため、
碓氷峠を下りて、安中の磯部温泉「恵みの湯」に行った話題をお届けしましたが、
実はこの3連休も、西行きの18号が混雑していたため、
またまた碓氷峠を下りて、温泉に行くことにしました。
さすがに2週連続で恵みの湯も芸がないので、
今回でかけたのは、こちらに行ってみることにしました。

20150723-2.jpg

妙義山の麓にある、富岡市営の温泉施設、
妙義ふれあいプラザ 妙義温泉もみじの湯」です。
松井田妙義インターからもほど近く、妙義神社の隣にある
まだ新しい綺麗な施設です。

高台にあり、
上の写真の玄関を背に振り返ると、目の前には妙義山

20150723-1.jpg

そして、玄関を入ったロビーからは、遠く榛名山や赤城山と、
手前を走る上信越道が一望できる、絶景の温泉施設です。

峠の湯が休業中なので、軽井沢から群馬側に降りると、
最も近い温泉施設ではないかと思いますが、
あまり知られていないのか、休日の夕方というのに、
結構空いていました。

浴室は、山側と谷側に向いており、
おそらくは男女が交互になるのだと思います。
山側の浴室からは妙義山が、谷側からは榛名山などが見えます。
この日は、谷側が男風呂でした。

清潔感のある脱衣所で服を脱ぐと、
結構大きな内湯を備えたこれまた綺麗な浴室。
そして、外には結構広い露天風呂があります。
あとは、サウナも。

泉質は、ナトリウム、塩化物・炭酸水素塩温泉。
無色透明の、さらりとした入り心地の湯ですが、
そこは塩化物系温泉。いい気になってゆっくり入っていたら、
風呂上がりに汗が爆発しました。
とにかく良く温まる、なかなか良い温泉です。
内湯は少しカルキ臭がしたので、源泉かけ流しではないようです。

とはいえ、施設は綺麗だし、申し分のない温泉。
我が家からは30分ほどで行けるので、
この夏は恵みの湯とともに、ローテーション入りしそうです。


さあ、200万アクセス指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR