暑い日はやはり食べたいシブレットのかき氷

我が家もようやく夏休みに入ります。
とは言っても、今年はどこにも行かないのですけどね。
先日切り倒した木を薪にしたり、
そのあとは近くに温泉に行ったりと、ゆっくり過ごしたいと思っています。

そんな夏休みになると、やはり行きたくなるのがこちらの店。

20150811-2.jpg

軽井沢にある、かき氷の名店「シブレット」さんです。

昨年は7月に北海道に行ってしまい、
そのままお盆の時期にはあまり休まなかったので、
行きそびれてしまったのですが、
今年は先日満を持して食べに行ってきました。
なにしろ、避暑地軽井沢も例年にない暑さ。
冷たいものが恋しいシーズンです。

さすがはトップシーズンの旧軽井沢は、
人通りが違います。

20150811-5.jpg

ちなみに時間は昼前。
午後は恐らくもっと混んだのでしょうね。

そんな旧軽井沢銀座の奥まったところに、目指すシブレットがあります。
目印は、上のかき氷の看板ですよ。
毎年のように入れ替わる、小さなショップが並ぶ奥に店があります。
幸いラッキーなことに、この日はまだだれも並んでいませんでした。

20150811-1.jpg

2年ぶりなので、注文方法を忘れてしまいましたが、
この店は、先払いでした。

すぐに頼んだものが運ばれてきました。
この日は両親と行ったのですが、
父は宇治ミルク、母はあずき、
私がミルク金時で、うちの奥さんが宇治金時という、
抹茶、練乳、小豆の順列組み合わせ。

同じような写真になるので、
宇治金時と、

20150811-3.jpg

ミルク金時。

20150811-4.jpg

ここの氷は天然氷なので、ふわふわ。
口に含むと、あっという間に溶けてなくなる、実に繊細な氷です。
まさに雪のようなかき氷
もの凄い量なのですが、あっという間に胃袋に収まります。

暑いと言っても、少し日陰があれば涼しい風が吹き抜ける軽井沢
かき氷効果も相まって、上の写真のような暑くて人が多い旧軽井沢を歩いて
かなりかいた汗が、すっとひいていくのがわかります。
かき氷様々です。

まだまだ暑い日が続くので、また食べに行きたいのですが、
明日からは本当に本当のお盆休み本番。
今日の新幹線も満席でしたが、
明日はもっと混むんだろうなぁ・・・
しばらくはシブレットもお預けだと思います。
そうこう言っているうちに、軽井沢の短い夏は終わってしまうんですよね。
ちなみに金曜日の予想最高気温、22度だそうです。
お盆が終わると、秋まっしぐら。
軽井沢の夏も、あと1週間ほどです。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR