とはいえ、夏はやっぱりうなぎが食べたい

先日、夏は中華だ!とは言ってみたものの、
やはり食べたいですね、うなぎ
ちょうど土用の丑の日前後に、車の点検で前橋に行っていたので、
その帰りにうなぎを食べようかと、前橋でも有名なうなぎ屋さんに行ったのですが、
もの凄く混雑していて、入れませんでした。
ちなみに群馬、内陸県なので探すといいうなぎ屋さんがありそうですよ。
前橋、桐生などに行ってみたい店が何店かあります。

その後、仕事が忙しかったこともあり、
うなぎを食べに行く機会を逸していたのですが、
日曜日の晩、あぐりの湯に行った帰り、小諸うなぎの名店、
藤舟」さんの前を通ったら、なんだか入れそうな感じ。

20150824-4.jpg

恐る恐る、のれんをくぐって、まだ大丈夫か聞いてみたところ、
大丈夫とのこと!やったあ、ことしはじめてのうなぎが食えそうです!!
・・・そうなんです、うなぎ好きの我が家にしては珍しく、昨年秋口以来のうなぎ。
今年初めて、と言うより、昨年秋以来ほぼ一年ぶりのうなぎです。

ドキドキしながらメニューを見ると、特上でもちょっと財布に優しい金額。

20150824-5.jpg

なので、迷わず特上をお願いしました。
ここに初めて伺った際には、特上が2000円ぐらいだった気がしますから、
それでもかなりの値上げになりましたが、
資源枯渇でうなぎ価格が高騰する昨今、
この値段でたっぷりのうなぎをいただけるのは、ありがたい限りです。

そんなことを行っている間に、香ばしい香りが立ちこめ、
うな重が運ばれてきました。

20150824-6.jpg

わくわくしながら蓋を取ると、思わず生唾を飲み込んでしまいました。
ああ~待ちに待ったうなぎです。

20150824-8.jpg

ご飯が見えないのが、素晴らしい。
これだけ入っていると、心おきなくうなぎをいただけます。
どうですか、この見事な照り。

20150824-7.jpg

もう無我夢中でいただいてしまいました。
個人的な好みは、もう少しご飯が固めに炊かれているのと、
山椒がもう少し香りがよいものがあると良いのですが、
贅沢言っちゃいけません。何しろこの値段ですから。

実は再来週、諏訪に行く予定があるので、そこまで我慢しようと思ったのですが、
先日前橋で香ばしい香りだけ嗅いで、むなしい思いをしていたので、
思いもかけず予定になかった藤舟で旨いうなぎを心おきなく食べられて、
精神衛生的には、非常に良かったです。
あ~写真見ていると、また禁断うなぎ症状が・・・
次回は、諏訪までお預けです。それまで辛抱します。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR