FC2ブログ

諏訪湖・第33回全国新作花火競技大会

しかし、うっとうしい天気が続いていますね。
日曜日から、雨がずっと降りっぱなしです。
面倒くさいと行ったら、ありゃしない。
おまけに、明日は台風襲来。
大きな被害が出ないことを、とりあえず祈りたいと思います。
なんだか感覚的にはお盆明けはほぼ雨。
この時期は秋雨前線が活発化し、天気が悪いことが多いのですが、
今年はもういい加減にしてほしい感じです。

そんな天気が悪い中で、唯一晴れたのが、先週土曜日。
既にお伝えしているとおり、この日は朝食後に家を出て、
今年も諏訪湖に向かいました。
もちろんお目当ては、この日に開催する予定の全国新作競技大会です。
毎年お世話になる、諏訪湖畔の紅やさんに陣取り、
今年も花火鑑賞です。

今年はデジタルカメラが新機種となり、ズームの倍率が上がったので
おもしろがっていろいろ撮っていたのですが、
打ち上げ会場となる諏訪湖上の人工島、初島の様子が
はっきりと見えました。

20150908-1.jpg

風呂など入ってくつろいだあと、いよいよ花火の始まりです。
紅や屋上にも、三々五々人が集まってきました。
新作の日にこのアングルから見るのは初めてですが、
やはり湖上花火の時よりは、少し少ない感じです。

20150908-2.jpg

今年は諏訪市長さん、新しい方になって、なんと女性の市長さんです。
その金子市長の挨拶で、いよいよ新作花火競技大会がスタート。
幕開けは、豪快なスターマインです。

20150908-3.jpg

今年の新作花火競技大会は、いつになく斬新な花火が多かった気がします。
たとえばこんな感じ。

20150908-4.jpg

巨大線香花火といった感じですが、
恐らくこれが最優秀賞を取ったものではないかと思います。
このようなコンテストの合間に、豪華スターマインというのが
新作花火競技大会の打ち上げ方。

20150908-5.jpg
20150908-6.jpg

見ていて気持ちの良い花火が、ばんばんと打ち上げられます。
5号玉100連発などと言うのもあり、迫力満点。

20150908-7.jpg

そしてフィナーレは今年も諏訪湖恒例、水上スターマインです。

20150905-1.jpg

今年もど迫力な花火に、圧倒されて帰って来ました。

冒頭にも書きましたが、雨ばかりのここ数日の中で
ちゃんと晴れたのは花火の当日となった、土曜日のみ。
日曜日朝からはじとじとと雨が降り始めましたので、
本当に奇跡的な晴れの中で、花火を見学してきました。
次善に諏訪大社にお参りして、晴天祈願した効果かな?

例年雨にたたられることが多い新作花火ですが、
今年は本当に素晴らしい花火日和となりました。
来年も晴れるよう、ちゃんと諏訪大社にお参りしておかねば。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR