台風18号襲来

今日は台風18号襲来で、朝から大雨となった軽井沢
私が朝6時過ぎに駅に向かう時点で、既に道路の水たまりはかなり大きくなり、
所々には木の枝も散乱。
時折風も強く吹き、木が大きく揺れるなど
まさに台風襲来まもなくといった状況でした。

その後、風はそれほど強くはならなかったものの、
時折強い雨が続いたようで、午前中から夕方まで大雨警報が
発令されていました。
碓氷峠や上信越道、町内の山間部の道路などが一時通行止めになったほか、
所々停電したり、御代田の方では避難勧告なども出たようです。

それより凄かったのが、東京。
勤め先の高層ビルからは、一時雨粒で霧のようになってしまい、
外が全く見えないほどの大雨となっていました。
多摩川や綾瀬川、中川などは氾濫の恐れがあるとのこと。

私もかつて千葉県に泊まりがけで出かけた際、
台風に直撃され、東京に引き返す途中、
木更津と市原の境の辺りで小櫃川の支流が氾濫したのに遭遇し、
あわや車が水没するという目に遭いましたが、
強雨のあとの河川の増水は、あれよあれよという間に一気に増水し、
あふれ始めると一気に水かさが増します。
幸いそのときも4駆だったので、冠水した部分がまだそれほどでないうちに
一気に走り抜けて難を逃れましたが、
本当に肝を冷やしました。
都市部は、影響を受ける人の数も多いので、
早く水が引いてくれることを祈りたいと思います。

幸い、今のところ軽井沢町内も大きな被害は出ていない模様です。
とはいえ、明日朝までは、まだまだ強い雨がつづくとのことなので、
要注意ですね。どうぞ、これ以上の大きな被害が出ませんように。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR