FC2ブログ

諏訪大社上社本宮で、御柱大祭に奉賛

諏訪の新作花火大会を堪能した翌日は、
今年も素晴らしい花火が見られたお礼参りに、
今度は諏訪大社上社本宮に参詣しました。

20150915-6.jpg

同じような行動の人が多いのか、多くの参拝者が来ています。
この後、大雨に見舞われたのですが、さすがは諏訪の神様、
我が家が参拝中は、曇り空ながらも雨は落ちませんでした。

ひっきりなしに参拝している人がいるので、
なかなかシャッターチャンスがなかったのですが、
偶然ぱたっと人通りがなくなったので、
拝殿をパチリと。

20150915-8.jpg

奥にある弊拝殿は、長らく大修理が行われており、
今年の正月初詣に行った際にも
テントに描かれた写真を拝んできましたが、
6月に綺麗に修理が完了したので、
久しぶりにその姿を見ることが出来ました。

20150915-7.jpg

ズームでアップすると、ちょうどただいまご祈祷中。

20150915-9.jpg

なんだか御利益のおこぼれをいただいた感じです。

上社本宮一之御柱も、だいぶ風格が出てきました。

20150915-10.jpg

こちらもあと半年あまりで、建て替えとなります。

その御柱大祭ですが、ただいま奉賛金募集中。

20150915-11.jpg
20150915-12.jpg

個人奉賛金は、一口5000円からとなります。
今回、我が家もささやかながら奉仕して参りました。
来年の御柱大祭が、盛大に開催されることを祈念したいと思います。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR