2015軽井沢の紅葉情報-2 ちょっと足を伸ばして栂池自然園へ

今朝の軽井沢も、またまた厳しい冷え込み。
朝5時前に起きたとき、我が家の外温度計は
昨日朝の気温も下回る、3℃台でした。
さすがに今朝はフリースを引っ張り出しました。

こんな寒い日が続くと、紅葉が一気に進みそうですが、
その紅葉に気がかりなのが、これから到来する爆弾低気圧。
長野県内でも、現在松本や大北地域に気象警報が出ています。
幸い軽井沢は今のところ静かなのですが、
北陸は暴風の影響が出ているようで、
明日の新幹線がちょっと心配です。

さて、先週末、思い立って栂池自然園にまた行ってきました。

20151001-9.jpg

先週末は天気が悪いという予報でしたが、
結局は時折晴れ間も覗く天気。
特に日曜日は、朝晩は曇りですが、日中は晴れるという予報に変わったので、
ダメ元で出かけて見たのです。

8月のお盆休み中にも行って、結構混んでいたのですが、
紅葉シーズンにもかかわらず、シルバーウィークの直後だったせいか
今回は意外に空いていました。
まずは、ゴンドラとロープウェーを乗り継いで、自然園に向かいます。

20151001-10.jpg

自然園に到着すると、素晴らしい紅葉なのが、何となくわかります。
というのも、この日は非常に濃い霧。なんだか幻想的な紅葉になってしまいました。

20151001-1.jpg

それでも、ナナカマドなどが鮮やかに色づいているのをおわかりいただけますか?

20151001-2.jpg

少し霧が晴れると、こんな見事な景色が広がります。

20151001-3.jpg

ようやく霧が晴れて、白馬連山が見られるようになったと思ったのもつかの間、
今回は、8月に行ったときと異なり、山頂近くの展望湿原まで行ってみたのですが、
真っ正面に白馬大雪渓が見える、絶景湿原だという展望湿原からは、
この日は大雪渓を見ることが出来ませんでした。

しかし、帰り道からようやく晴れ間が覗く天気に。
そんなときは、素晴らしい絶景が望めます。

20151001-5.jpg
20151001-6.jpg

最後に出入り口近くまで近づいたときは、すっかり晴れてしまい
それはそれは見事な紅葉が一望できました。

20151001-7.jpg
20151001-8.jpg

思い立って、ちょうどいい時期に紅葉が見られてラッキーでした。
この週末も天気は良さそうなので、今度は志賀高原に行ってこようかな?
明日の爆弾低気圧で、きれいな紅葉が台無しにならないことを祈りたいと思います。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR