FC2ブログ

2015軽井沢の紅葉情報-4 志賀高原の紅葉は、この3連休が見ごろ?

昨日に引き続き、神出鬼没感が高い感じとなりますが、
今日は志賀高原紅葉の話題です。
昨日の平安堂の話題とは、およそ3週間の時差がある形になり、
先週土曜日に、ドライブがてら様子を見に行きました。
ちなみにこの日は前橋で夕方車の不具合を直す予定があったのですが、
前橋に行くのに、軽井沢→信州中野→志賀高原→草津白根山→草津→長野原→
中之条→渋川→前橋というルートで行ったのです。
物好きな話です。

それはさておき、朝家を出て、まずは上信越道で志賀高原へ向かいます。
考えてみたら、4月の滑り納めは志賀高原でしたので、
それ以来の志賀高原行きとなります。
軽井沢からは1時間ほどで、まずはこちらにたどり着きました。

20151008-1.jpg

志賀高原の入り口にある、潤満滝です。
落差107メートルという堂々たる滝で、もうしばらくするとまわりも綺麗に色づくそうですが、
志賀高原でも紅葉が最後になるところだそうで、この日は滝の上部が
少し色づいているのを見られただけでした。再来週辺りがよさそうかな?

さらに志賀草津道路を上がり、次は一沼です。
ここは逆に志賀高原でも最も紅葉が早く、今年もやや見ごろを過ぎた感じ。
それでも、まだまだナナカマドが赤く、昨年よりはきれいに見られました。

20151008-2.jpg

背後の山は、東館山かな?

20151008-3.jpg

そして、続いて蓮池へ。

20151008-4.jpg

ここは少し早いかなという感じでした。
それでも正面ホテル前のモミジは真っ赤に色づいています。
ススキ越しの色づく木々が、これぞ秋という感じです。

20151008-5.jpg

続いて再び車に乗り、今度は横手山へ。
そうそう、この横手山、今日はなんと雪が舞ったそうです。
この日は天気にも恵まれ、綺麗に色づく熊ノ湯スキー場越しに、
遠く妙高山が見えます。

20151008-6.jpg

少し画面を左に振ると、今度は笠岳越しに白馬三山が望めます。

20151008-7.jpg

天気にも恵まれ、絶景です。
今度は、横手山ドライブインから東南方向を。

20151008-9.jpg

向陵とした山々の向こうに、浅間山の山頂が見えますね。
この何とも日本離れした光景は、志賀高原ならではです。
左手に見えるのが志賀草津道路ですが、
右手は金色に色づく木の中に、ナナカマドの赤い紅葉
実に見事。今年はちょうど良い時期にいった感じです。

20151008-8.jpg

全般的には、少し早い感じでしたかね。
何事もなければ、蓮池や、横手山などは、
今週末辺りがちょうど見ごろかな。
今日の雪で、色が黒ずんだりしていなければ良いのですが。

さあ、この後はいよいよ草津白根山です。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR