世界遺産・日光の社寺-2 日光東照宮

なんだか先週末もあちこち出かけていたので、
なんだか間が空いてしまいましたが、せっかく行ったので
備忘録もかねて、一応書いておきます。

二荒山神社、大猷院の後は、いよいよ日光東照宮です。

20151023-1.jpg

こちらは、数年前の紅葉の時期にも来ています。
その際はまだ陽明門が工事前で拝観できたのですが、
現在は修復工事中。

20151023-17.jpg

しかし、前回は工事中だった唐門や拝殿は修復工事が終わり、
きらびやかな姿を再び見ることが出来ました。

20151023-22.jpg
20151023-23.jpg
20151023-24.jpg

千人武者行列の最中は晴れ間も覗いていましたが、
その後はちょっと曇り気味。
しかし不思議なことに、この拝殿を参観中に、
ちょうど雲が切れて文字通り日の光が当たり、
社殿が金色に輝きました。
感動的な美しさです。

20151023-27.jpg

やはりその絢爛豪華さでは、先ほど見た大猷院とは異なり、
実にきらびやかです。
陽明門の脇に連なる回廊は修復工事が終わり、
こちらも華麗な姿を見ることが出来ました。

20151023-20.jpg

もちろん、東照宮に来たら見逃せないのが
三猿と眠り猫。

20151023-16.jpg
20151023-26.jpg

特に眠り猫は相変わらずの小ささで、
今回は人も多く、目をこらさないと見えないほどでした。

ちなみに、先日の新聞に陽明門の工事が順調に進んでいるため、
当初の予定より2年前倒し、来年3月に完了するとの記事がありました。
そうしたら、また見に行きますかね。

一方の輪王寺は引き続き三仏堂が大工事中。

20151023-29.jpg
20151023-30.jpg

最近多い、外壁に張りぼての原寸大画像掲示の状態です。
こちらの工事は、まだかかるようです。

秋の紅葉シーズンにくわえて、千人武者行列もあったので、
夕方になっても東照宮境内は非常に多くの人が。

20151023-28.jpg

それでも今回は1泊で出かけ、宿も東照宮の近くに取ったので、
ゆったりと散策できました。
初日の日光散策はこのくらいで、宿に引き上げ、
翌日はいよいよいろは坂を上がり、奥日光の紅葉めぐりです。
非常に素晴らしかったので、乞うご期待ですよ。


さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中に、ログハウスが完成。夢を実現した文 字通りの「ドリームハウス」で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR