セイジ・オザワ松本フェスティバルのオーケストラコンサートAプログラム
8月もいよいよ明日でおしまいとなりますが、
猛暑はおしまいとはならないようですね。
ただ、夏休みは明日でおしまいになるせいか、
日に日に新幹線や東京駅の混雑は緩和されてきたように感じます。
しかし、それより何より、そろそろ猛暑もおしまいにしていただけないかと
切に思いながら、どうやら9月を迎えることになりそうですね。
やれやれ・・・
それはさておき、昨日に引き続き先週末の話題ですが、
高崎の花火大会の翌日は、すでにご紹介したとおり朝から
善光寺大勧進に新車の安全祈願に行って、
そのまま松本へ。
目指すはキッセイ文化ホール。
すでにご紹介したとおり、今年は久しぶりにセイジ・オザワ松本フェスティバルの
オーケストラコンサートの切符をゲットできていたのです。
時間があったので、19号をたどって行くことも考えたのですが、
万が一のことがあって、間に合わないと困ってしまうので、
長野道で松本に向かいます。
会場のキッセイ文化ホールは松本市内の北側に位置するので、
安曇野インターで下りて、会場に向かいました。
セイジ・オザワ松本フェスティバルの素晴らしいのは、
特徴的なブルーのフラッグが町中にあふれるなど、
町を挙げての音楽祭になっていること。あの雰囲気がたまりません。
キッセイ文化ホールの周辺ともなると、そこかしこにフラッグが。
ホール正面も、綺麗に飾り付けられています。
この祝祭的な雰囲気は、普通の演奏会ではなかなか味わえません。
さて、肝心なプログラムですが、私が聴きに行ったAプログラムは
ステファン・ドゥネーブ指揮で、
前半がバーンスタインの「ウエスト・サイド・ストーリー」から「シンフォニックダンス」、
それと、Bプログラムを指揮する映画音楽の巨匠、ジョン・ウィリアムズの
チューバ協奏曲という、非常に珍しい作品。
後半は、フランス出身の指揮者ドゥネーブのお国もので、
プーランクのスターバド・マーテルとラヴェルの舞踊音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲という
合唱付きの作品が2曲。
前半がアメリカ現代の作品で、後半がフランス近現代の合唱付き作品、
という構成です。
私はダフニスとクロエが大好きな曲なので、これを聴きたくて
今回チケットを確保することにしました。
何しろ、どの曲ともにサイトウ・キネン・オーケストラという
世界有数のヴィルトーゾオケの演奏なので、
文句のつけようがない演奏なのですが、
中でも個人的に素晴らしかったのが後半2曲。
プーランクのスターバド・マーテルは、CDも持っているのですが、
改めて生で聴くと、非常にダイナミックな聴き応えのある作品。
特に合唱が本当に素晴らしかったです。
帰ってきてから、CDをもう一回聞き直してしまいました。
そして、なんと言ってもダフクロ。
この曲は、オーケストラの魔術師とよばれたラヴェルの作品の中でも、
トップクラスの緻密な作品。
管楽器経験者としては、細かい音を繊細にならさなければいけない、
素人にはとても手が出ないと思う、難曲中の難曲なのですが、
中間部の木管の演奏が本当に素晴らしかった。
もちろん、終曲の「全員の踊り」は、超絶技巧のオンパレードと
フィナーレの盛り上がりに、身体がしびれました。
本当に素晴らしい演奏でした。
そして、なんと驚いたことに、
Bプログラムのスクリーンコンサートのチケットが当たってしまいました!
なので、日曜日にまた松本に行ってきます。
ジョン・ウィリアムズ自ら指揮するスターウォーズ、まさか聴けるとは
思っていませんでした!
次の目標400万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!
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猛暑はおしまいとはならないようですね。
ただ、夏休みは明日でおしまいになるせいか、
日に日に新幹線や東京駅の混雑は緩和されてきたように感じます。
しかし、それより何より、そろそろ猛暑もおしまいにしていただけないかと
切に思いながら、どうやら9月を迎えることになりそうですね。
やれやれ・・・
それはさておき、昨日に引き続き先週末の話題ですが、
高崎の花火大会の翌日は、すでにご紹介したとおり朝から
善光寺大勧進に新車の安全祈願に行って、
そのまま松本へ。
目指すはキッセイ文化ホール。
すでにご紹介したとおり、今年は久しぶりにセイジ・オザワ松本フェスティバルの
オーケストラコンサートの切符をゲットできていたのです。
時間があったので、19号をたどって行くことも考えたのですが、
万が一のことがあって、間に合わないと困ってしまうので、
長野道で松本に向かいます。
会場のキッセイ文化ホールは松本市内の北側に位置するので、
安曇野インターで下りて、会場に向かいました。
セイジ・オザワ松本フェスティバルの素晴らしいのは、
特徴的なブルーのフラッグが町中にあふれるなど、
町を挙げての音楽祭になっていること。あの雰囲気がたまりません。
キッセイ文化ホールの周辺ともなると、そこかしこにフラッグが。
ホール正面も、綺麗に飾り付けられています。
この祝祭的な雰囲気は、普通の演奏会ではなかなか味わえません。
さて、肝心なプログラムですが、私が聴きに行ったAプログラムは
ステファン・ドゥネーブ指揮で、
前半がバーンスタインの「ウエスト・サイド・ストーリー」から「シンフォニックダンス」、
それと、Bプログラムを指揮する映画音楽の巨匠、ジョン・ウィリアムズの
チューバ協奏曲という、非常に珍しい作品。
後半は、フランス出身の指揮者ドゥネーブのお国もので、
プーランクのスターバド・マーテルとラヴェルの舞踊音楽「ダフニスとクロエ」第2組曲という
合唱付きの作品が2曲。
前半がアメリカ現代の作品で、後半がフランス近現代の合唱付き作品、
という構成です。
私はダフニスとクロエが大好きな曲なので、これを聴きたくて
今回チケットを確保することにしました。
何しろ、どの曲ともにサイトウ・キネン・オーケストラという
世界有数のヴィルトーゾオケの演奏なので、
文句のつけようがない演奏なのですが、
中でも個人的に素晴らしかったのが後半2曲。
プーランクのスターバド・マーテルは、CDも持っているのですが、
改めて生で聴くと、非常にダイナミックな聴き応えのある作品。
特に合唱が本当に素晴らしかったです。
帰ってきてから、CDをもう一回聞き直してしまいました。
そして、なんと言ってもダフクロ。
この曲は、オーケストラの魔術師とよばれたラヴェルの作品の中でも、
トップクラスの緻密な作品。
管楽器経験者としては、細かい音を繊細にならさなければいけない、
素人にはとても手が出ないと思う、難曲中の難曲なのですが、
中間部の木管の演奏が本当に素晴らしかった。
もちろん、終曲の「全員の踊り」は、超絶技巧のオンパレードと
フィナーレの盛り上がりに、身体がしびれました。
本当に素晴らしい演奏でした。
そして、なんと驚いたことに、
Bプログラムのスクリーンコンサートのチケットが当たってしまいました!
なので、日曜日にまた松本に行ってきます。
ジョン・ウィリアムズ自ら指揮するスターウォーズ、まさか聴けるとは
思っていませんでした!
次の目標400万アクセスに向けて、
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