FC2ブログ

丸亀製麺に行って来た

それにしても、毎日お暑うございます。
もう笑ってしまうほどの酷暑。
食いしん坊な私も、さすがに食欲が落ちる・・・分けもなく、
腹だけはいつも通りにちゃんと減ります。
とはいえ、さすがに食べたくなるのはさっぱりとした麺類。
会社でもこの1週間、気づいたらほとんど麺類でした。
会社の近くにもあって、中でもよく行くのが丸亀製麺。
讃岐うどんの全国チェーンですが、
その丸亀製麺がこの春佐久に出来ました。
遅ればせながら、先日ようやく行ってきました。

丸亀製麺で、私が必ず頼むのが
おろし醤油うどんとちくわと半熟卵の天ぷら。
ほぼ間違いなく毎回これです。

20070723-2.jpg

おろし醤油うどんは、ゆでて冷たく冷やしたうどんに、
大根おろしを載せ、その上にお好みでネギをタップリ載せたあと、
すだちを一絞りして、さらに生醤油をかけていただきます。

20070723-3.jpg

つまりいわばうどんの刺身を食べている感じ。
讃岐うどんは、この食い方が一番うまいと固く信じています。

最近はツルヤでもこの時期にすだちを売っているので、
生の讃岐うどんを買ってきて、同じようにして食べていますが、
大根おろしのほのかな辛みと、さっぱりしたすだちの風味に
醤油が合わさり、出汁をかけて食べるより、はるかに美味しいです。
まだお試しでない方は、是非丸亀製麺でお試しを。

ちなみにポイントは絶対に海苔や胡麻などをかけないことと、
混ぜないことです。混ぜると水っぽくなり、美味しくありません。
すだちの香りもどこかに飛んでしまいます。
実は我が家は本日もこの食べ方の讃岐うどんでした。

うちの奥さんが頼んだのは明太子かまたまうどん。
かまたまうどんに明太子が載っていて、それを混ぜていただきます。

20070723-5.jpg

こちらも美味しかったみたいですよ。

丸亀製麺は、天ぷらも美味しい。
その場でさっくり揚げたての天ぷらがいただけます。
私が頼んだのはちくわ天と半熟卵天ですが、

20070723-4.jpg

半熟卵の天ぷらは文字通り、完璧な半熟卵が
天ぷらになっており、食べると黄身が飛び散ったりしますので、
ちょっと注意が必要です。でも、食べ方は難しいけど、こちらも美味。

そして、うちの奥さんが頼んだのはこちらの大きなかき揚げ。

20070723-6.jpg

こちらも野菜がタップリで、実に美味しそうです。

ということで、やはりどこで食べても丸亀製麺は安定感があります。
個人的には、もう一つある讃岐うどんチェーンの「はなまるうどん」よりは
丸亀製麺の方が好きかな。
佐久の丸亀製麺は、折に触れて行くことになりそうですよ。


おろし醤油うどん、美味そうですね~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR