さらば長野新幹線、さらばあさま502号
いよいよこの日が来てしまいました。
3月13日、今日は長野新幹線の最終日です。
明日から長野~金沢が延伸し、北陸新幹線、正しくは「北陸新幹線(長野経由)」として
生まれ変わります。
これに伴い、ダイヤも大幅に変更。
毎朝乗っていた、軽井沢始発のあさま502号も今日で最後になります。
これまで、あさまには500番台が付いていましたが、
明日からは600番台。
今度はあさま602号として、長野始発となります。
今の時期は、この1本前のあさま500号も結構空いているようなので、
それほど心配はしていないのですが、
問題は軽井沢がシーズンインしたあとが心配。
人の流れが多くなり、軽井沢以西から乗ってくる人が増えてくると、
思い通りの席に座ることが出来なくなりそうです。
これまでは通過していた、あさま508号に代わるあさま608号が停まるのは
朗報ではありますが、はたして混雑がどうなるか。
軽井沢から乗車して、ゆっくり高崎まで新聞を読んで、
あとは東京までぐっすり眠るという通勤スタイルが激変するかもしれません。
こまったなぁ。
今回のダイヤ改正では、北陸新幹線開業、上野東京ライン開業など
良いニュースばかりが伝えられていますが、
首都圏では房総方面の特急が大幅に減ったり、
五日市線などの運行本数も減るなど、
首都圏でも本数減が行われるようになってきました。
また、新幹線でも、上越新幹線は日中を中心に運行本数が減るほか、
北陸新幹線(長野経由)でも、車内販売が中止になるなどの動きがあるようです。
はっきり言って、サービスダウンです。
確かに、最近は駅ナカが充実しているので、
わざわざ車内で買うニーズは減っているかもしれないのですが、
それは外でも売っている、同じものを売っているから。
煎れ立ての温かい珈琲や、途中の停車駅で積み込んだ温かい駅弁など、
売り方を工夫すれば、まだまだニーズはあると思うのですが。
実際、駅の売店が閉まる早朝、深夜に乗った場合や、
時間がなく、駆け込み乗車で乗った場合などは、
私も車内販売を利用していました。
結構、困るケースが増えるかもしれません。
事故が多く、評判が悪いJR.北海道ですが、
以前函館~札幌間の特急「スーパー北斗」に乗った際、
函館駅を出発と同時に、長万部駅で販売する有名なかにめしの予約を取りに来ました。
私は食事をしたばかりだったので、買いませんでしたが、
次の大沼公園駅までの間に予約をすると、
長万部駅で出来たてのかにめしをいただけるというのに、
とても感心しました。
たとえば上越新幹線や北陸新幹線で、大宮までの間に予約をすれば、
高崎のだるま弁当や、峠の釜飯の温かいのがいただけるなんていう
サービスがあれば良いのにと思います。
とにかく早く着けば良いという、ビジネスニーズもあるのでしょうが、
観光立国が叫ばれる今日、鉄道ならではの旅の楽しさを提供することも
重要だと思うのです。
北斗星やトワイライトエクスプレス廃止なども含め、
今回のダイヤ改正はそれには逆行した改悪だと思います。
これなら、車で道の駅などを巡る旅の方が、よほど楽しいと言うことになってしまいます。
返す返すも残念な、今回のダイヤ改正です。
と、なんだか愚痴ってしまいましたが、
いずれにしても、月曜日の通勤が、心配だなぁ。
さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。
3月13日、今日は長野新幹線の最終日です。
明日から長野~金沢が延伸し、北陸新幹線、正しくは「北陸新幹線(長野経由)」として
生まれ変わります。
これに伴い、ダイヤも大幅に変更。
毎朝乗っていた、軽井沢始発のあさま502号も今日で最後になります。
これまで、あさまには500番台が付いていましたが、
明日からは600番台。
今度はあさま602号として、長野始発となります。
今の時期は、この1本前のあさま500号も結構空いているようなので、
それほど心配はしていないのですが、
問題は軽井沢がシーズンインしたあとが心配。
人の流れが多くなり、軽井沢以西から乗ってくる人が増えてくると、
思い通りの席に座ることが出来なくなりそうです。
これまでは通過していた、あさま508号に代わるあさま608号が停まるのは
朗報ではありますが、はたして混雑がどうなるか。
軽井沢から乗車して、ゆっくり高崎まで新聞を読んで、
あとは東京までぐっすり眠るという通勤スタイルが激変するかもしれません。
こまったなぁ。
今回のダイヤ改正では、北陸新幹線開業、上野東京ライン開業など
良いニュースばかりが伝えられていますが、
首都圏では房総方面の特急が大幅に減ったり、
五日市線などの運行本数も減るなど、
首都圏でも本数減が行われるようになってきました。
また、新幹線でも、上越新幹線は日中を中心に運行本数が減るほか、
北陸新幹線(長野経由)でも、車内販売が中止になるなどの動きがあるようです。
はっきり言って、サービスダウンです。
確かに、最近は駅ナカが充実しているので、
わざわざ車内で買うニーズは減っているかもしれないのですが、
それは外でも売っている、同じものを売っているから。
煎れ立ての温かい珈琲や、途中の停車駅で積み込んだ温かい駅弁など、
売り方を工夫すれば、まだまだニーズはあると思うのですが。
実際、駅の売店が閉まる早朝、深夜に乗った場合や、
時間がなく、駆け込み乗車で乗った場合などは、
私も車内販売を利用していました。
結構、困るケースが増えるかもしれません。
事故が多く、評判が悪いJR.北海道ですが、
以前函館~札幌間の特急「スーパー北斗」に乗った際、
函館駅を出発と同時に、長万部駅で販売する有名なかにめしの予約を取りに来ました。
私は食事をしたばかりだったので、買いませんでしたが、
次の大沼公園駅までの間に予約をすると、
長万部駅で出来たてのかにめしをいただけるというのに、
とても感心しました。
たとえば上越新幹線や北陸新幹線で、大宮までの間に予約をすれば、
高崎のだるま弁当や、峠の釜飯の温かいのがいただけるなんていう
サービスがあれば良いのにと思います。
とにかく早く着けば良いという、ビジネスニーズもあるのでしょうが、
観光立国が叫ばれる今日、鉄道ならではの旅の楽しさを提供することも
重要だと思うのです。
北斗星やトワイライトエクスプレス廃止なども含め、
今回のダイヤ改正はそれには逆行した改悪だと思います。
これなら、車で道の駅などを巡る旅の方が、よほど楽しいと言うことになってしまいます。
返す返すも残念な、今回のダイヤ改正です。
と、なんだか愚痴ってしまいましたが、
いずれにしても、月曜日の通勤が、心配だなぁ。
さあ、200万アクセス目指して!
今日も一つ、ポチッとお願いします。