FC2ブログ

冬の散歩道

苦々しいことに、平日はよく晴れるんだな、最近。
フェイスブックなどを見ていると、各地のスキー場の
「今日はすべらにゃ損損!」みたいな書き込みを、誠に苦々しい思いで見ている今週も、
あと1日。明日は元々の予報で、どうなることやらと思っていましたが、
曇りマークに変わり、久しぶりにまともな天気の週末になりそうです。

とはいえ、先月半ばから続く冬らしい冬はまだまだ継続。
今朝も我が家の外温度計は氷点下14度をさしていました。
あ、今ももう少しで氷点下10度になりそうです。

こう寒いと、降ったはあまり溶けません。
元々我が家周辺は別荘地と言うこともあって、
この時期人通りはほとんど無くなるのですが、
のおかげで定住のご近所の方がたまに散歩されている姿を見かける以外は
新聞屋さんと郵便屋さんぐらいしか来ない感じです。

ところがこんな時でも、しっかり散歩している人たちがいました。
それがこちら。

20160204-1.jpg

我が家の庭は、今も40cm近いに覆われていますが、
その上をてけてけと歩いた獣の足跡です。
足跡が一直線なので、これは恐らくキツネかな?
日中ではないと思いますが、夜我が家の庭を勝手に横切ったようです。

このほかにも、この時期はの上に足跡が一杯。
残念ながら、手前にピントが合ってしまって上手く撮影できていなかったのですが、
ガレージからの通路脇には、しっかりと三つ指をついた
うさぎの足跡が残っていました。
以前はよく見かけたうさぎですが、最近はだいぶご無沙汰。
それでも、足跡があることで、ちゃんと生息していることがわかって
ちょっとほっとしました。
はまだまだ溶けそうにないので、
断り無く我が家の庭を散歩している闖入者の痕跡を楽しめそうです。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR