FC2ブログ

明日から不穏な天気の軽井沢。ついに今年初の積雪?

しかし、今朝の地震には驚きましたね。
我が家はちょうど出社に向けて身支度の真っ最中。
結構左右にユラユラと揺れて、最初めまいがしたのかと思いました。
軽井沢に住んで10年になりますが、
東京などに比べると、体に感じる地震はきわめて少ない印象。
これまで我が家で地震が大きいと感じたのは、
東日本大震災は私は東京の会社にいたので別にして、
2007年の新潟県中越沖地震、
そして昨年の白馬神城断層地震ぐらいでしょうか。
今日の地震は、それに次ぐ揺れ方だった気がします。
津波警報も出て、被害が心配されましたが、
多少のけが人の方は出たものの、
それほど大きな被害は出なかったようで、本当に良かったです。
しかし、このところ本当に大きな地震が多い。
明日は我が身ですので、改めて日頃の備えを確認しておきたいものです。

さて、不穏なのは地震だけではありません。
明日からあさってにかけての天気予報も、かなり不穏。
明日夜半からあさって午前中にかけて、
軽井沢の天気予報は、びっしりと雪だるまマークが付いてしまいました。

20161122-1.jpg

先日も一瞬雪マークが付きましたが、
幸いなことに雨で済みました。
でも注目なのは気温。
ただいま我が家の気温は、この時間で3℃ぐらいと比較的高いのですが、
明日の軽井沢の予想最高気温はなんと4℃。
つまり今からほとんど気温が上がらない予想です。
そして、上の天気予報にあるように、雪が降り続く予報の時間帯は
なんと氷点下3度。
地上でこの温度と言うことは、上空はもっと寒いわけで、
この温度で雨が降られると、間違いなく雪です。
休み明けの、24日木曜日の朝は、少し早起きした方が良さそうですね。
まさか、初雪から大雪だけは、勘弁していただきたい。

明日の勤労感謝の日は、日中曇りで雪の心配はなさそうですが、
軽井沢に来られる予定の方は、念のための車の滑り止め持参と、
とにかく暖かい格好で来られることをおすすめします。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR