FC2ブログ

ようやく北陸新幹線・碓氷峠も通信可能に

今朝の日経に、こんな耳寄りなニュースが出ていました。

201800326-6.jpg

北陸新幹線軽井沢駅を出発すると、
すぐに碓氷峠のトンネルに入るのですが、
そうすると、携帯電波が通じていなかったのです。
そのまま、安中榛名駅まではほぼトンネル。
この間、およそ10分間、全く通信が出来ませんでした。
電話はもちろん、メールやSNSもだめ。
少し前までは、その先、高崎駅手前のトンネルを抜けるまで、
電波が全く通じませんでした。

高崎までは、安中榛名停車の場合でおよそ20分。
たかだか10分か20分の話なのですが、
毎日乗っていると、このわずかな時間が非常に不便だったのです。
たとえば帰り道の場合、うちの奥さんが軽井沢駅まで迎えに来たけど、
駅前が混雑していて、車を少し離れたところに駐めた場合に
その旨メールやメッセージを入れても、
こちらが電波の届かないところだと、全く気づかず、
軽井沢駅について、駅前広場に下りてしばらくしてから
メールが来たのに気づく、なんてことがよくありました。

これからは、そんなことがなくなりそうです。

そして、電波が通じるようになるのは、3月31日(土)からとのことでしたが、
今日帰りにふとスマホを見たら、安中榛名を出てトンネルに入っても
アンテナが立ちっぱなし。
試しに天気予報を検索してみたら、ちゃんとつながっていました。
先週末は、ちょうどメールを打っている時にトンネルに入ってしまい、
送りきらなかったので、ここ一両日のうちに、電波が通じたのだと思います。

今回、軽井沢から西側は、佐久平と上田の中間ぐらいまで
電波が通じるようです。
ちょうど鳥井原の先からトンネルに入り、そのまま佐久平駅まではほぼトンネル。
その先、上田までの間も、御牧ヶ原の下はほぼトンネルです。
さらに、上田を出ると、更埴のあんずの里あたりまでトンネル。
さらに、長野の先もざっくり言えば、黒部宇奈月温泉までほぼトンネルです。
ここも今年中には順次電波が通るようですよ。

東海道新幹線は、既に10年前に新大阪までトンネル内ではほぼ電波が通じていて、
Wi-fiサービスも開始されていました。
遅ればせながらの北陸新幹線ですが、便利になるのはありがたいことです。
これで、もう少し本数が増えれば申し分ないのですが。
春休みで、今週の新幹線はうんざりするほど混んでいます。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


長野県ランキング

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR