FC2ブログ

虎屋と米屋

今日も食べるものの話で恐縮なのですが、
蕎麦とともに、夢に出てきたのが虎屋羊羹
よほど食べたかったんでしょうね、羊羹
ちなみに、好きな和菓子三種類は羊羹、大福、酒まんじゅうという
最強の小倉的ラインナップ。
中でも、羊羹は大好物中の大好物です。

普段なら、会社帰りに虎屋羊羹買ってくることも可能なのですが、
4月8日の緊急事態宣言発出とともに都内のほとんどの店が休業。
会社帰りにちょっと寄って買ってくる、と言うわけにはいかなくなってしまいました。
なので、よけいに虎屋羊羹への思いが募ります。

悶々としていても致し方ないので、
迷うことなくお取り寄せしてしまいました。

202000519-23.jpg

竹皮の羊羹も良いのですが、気軽に食べられるので
一口羊羹が好き。
虎屋の羊羹と言えば、夜の梅と黒糖味のおもかげですよね。
上の6本セットのものは、夜の梅が2本ずつ入っています。
渋茶とともに、美味しくいただき、早々に食べ尽くしてしまいました。

こうなると、羊羹愛が止まりません。
虎屋の羊羹と並んで好きなのが成田山門前の米屋の羊羹。
米屋は、うちの千葉の墓の近くにも店舗があるので
いつも墓参りの帰りに立ち寄ってくるのですが、
お彼岸に墓参りに行ったときに買ってきた羊羹なぞ、
とっくの昔に食べ尽くしてしまいました。

米屋の名物が、栗むし羊羹。
なので、栗むしようかんと、一口羊羹を注文しました。

202000519-24.jpg

同じ一口羊羹でも、虎屋とはちょっとラインナップが異なります。
同じ小倉あんでも、こしあんを使った「煉」と粒あんを使った「小倉」があるのです。
虎屋の夜の梅はこしあんなので、粒あんの羊羹をいただけるのが
米屋ならではです。小豆の香りが感じられる米屋の小倉羊羹は絶品ですよ。
こちらはまず日持ちしない栗むし羊羹から食べ始め、
現在毎日どれにしようかな、と品定めしながら一本ずつ一口羊羹を頂く日々です。

しかし、わざわざ行かなくても、お取り寄せできるのは本当に便利。
そして、それを運んでくださるヤマトや佐川のドライバーのみなさんにも本当に感謝です。
でも、会社帰りにふらっと寄って、あれこれ品定めしながら
本来買う予定のなかったものも衝動買いしてしまうことが出来た環境のありがたさも
つくづく感じている昨今。
首都圏の緊急事態宣言解除はちょっとお預けになってしまいましたが、
はやくそんな日が戻ることを祈念しつつ、もう少し
お取り寄せのお世話になりたいと思います。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR