FC2ブログ

軽井沢に朗報-1 いよいよスイカフレックスが利用可能になる

今朝の日経に、軽井沢にとって良いニュースが掲載されていました。

20160114-1.jpg

スイカで利用できる、新幹線駅を殖やすというニュースです。
おおっと思って記事をよく読んでみると、
3月26日から、北陸新幹線軽井沢駅や長野駅、上越妙高駅など6駅と
東北新幹線の古川駅で、IC定期券「スイカフレックス」を
利用できるようになるとのこと。「など6駅」と書かれていますが、
安中榛名までは既に利用可能らしいので、
軽井沢など6駅となると、佐久平、上田、長野、飯山、上越妙高の
JR東日本管内の駅だと思われます。

軽井沢から新幹線通勤を始めて以来、ずっと昔ながらの磁気定期でしたが、
これが実に不便。たとえばたまに東京駅からではなく、出先から直帰したり、
忘年会や取引先との会合のあと、たとえば新橋からスイカで乗った際には
東京駅の新幹線改札を通る際、スイカと磁気定期では精算処理が出来ないため、
いったん窓口か精算所でスイカを精算してから
磁気定期で新幹線に乗る必要がありました。

これが実に面倒で、新幹線の発車時間が迫っていて
精算所が混んでいる場合には間に合わないので、
そのまま磁気定期で新幹線に乗って、
翌朝東京駅の精算所で事情を説明して、スイカの出場処理をしてもらっていました。
スイカフレックスになれば、この面倒な手続きが不要になるはず。
これは、非常に助かります。

またスイカに比べると、改札を通る際の磁気定期の反応が鈍いので、
急いでいる人が多い東京駅などでは、後ろから「ちっ」と舌打ちされたりして、
非常に不愉快な思いをしていました。これも解消しそうです。
早く導入してくれないかなと思っていたのですが、ようやく念願が叶いました。
これで、3月のダイヤ改正軽井沢の停車が増えればよいのですが、
噂では、はくたかは日中軽井沢を通過するようになるという説も。
これは非常に困る。
今日も帰りがはくたかだったのですが、シーズンオフの平日というのに
大混雑でした。是非何とかしてほしいなぁ。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR