FC2ブログ

真田丸にも登場した室賀氏の本拠にある「ささらの湯」

ただいまの我が家の気温は氷点下6度。
とはいえ、ここのところ寒い日が続いていたので、
この程度の寒さでは、なんだかそれほど寒いと感じません。
うちの奥さんと、「なんだか今日は暖かいね」という会話が繰り広げられる、
おかしな状態になっています。

さて、先週末は、今シーズン4度目の本格的な雪で、
土曜日の午前中は雪かきに追われました。
日曜日も朝から滑りに行って来たので、
なんだかくたくた。とても今週を乗り切れそうになかったので、
こんな時は温泉とばかりに、ちょっと久しぶりな温泉に出かけてきました。

20160201-1.jpg

こちらの特徴的な建物をみて、どこの温泉かおわかりになりますか?
正解はこちらです。

20160201-2.jpg

上田市の山あいにある、室賀温泉ささらの湯」です。

ところで、「室賀」という名前にピンと来た方、いらっしゃいませんか?
室賀というのは、このささらの湯がある地区の名前なのですが、
この辺りを本拠にしていた国人領主が、
現在放映中のNHK大河ドラマ「真田丸」で、
昨日も登場した室賀氏。
ああそうかとお気づきの方もいらっしゃるでしょう。
テレビでは、西村雅彦さん演じる室賀正武が、その室賀一族です。
ささらの湯周辺には、室賀氏の城跡や菩提寺なども点在しているようです。

そんなことが影響したのかしていないのかわかりませんが、
昨日はほぼ満員御礼状態のささらの湯
最も泉質がすこぶる良い湯で、普段から大人気。
アルカリ性が高いせいか、しばらく入っていると肌がすべすべになり
三美の湯とも言われています。
おまけに露天のあつ湯は43度と我が家好みの湯温で、
ほのかに硫黄の香り漂う湯は、肌に良いだけではなく、非常に良く温まります。
このような寒い時期にはぴったりの温泉です。

もう少し近ければ、もっと頻繁にいきたいのですが、
さすがに軽井沢からだとチト遠い。
ただ、上田市は雪もほとんど無くなっているので、
道路は全く問題がありません。
寒いうちに、是非また一度入りにいきたい名湯です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR