FC2ブログ

久し振りに、蕎麦の茶屋「丸山」・東御へ

さて、先日けろけろキッチンの店主、ぽんきちさんのブログにも登場した
東御そばの銘店、蕎麦の茶屋「丸山」さん。
以前は、湯の丸がホームゲレンデだったので、
その帰りに足繁く通った丸山さんですが、
最近はすっかり湯の丸に足が遠のいてしまったので、
なかなか伺えなくなってしまいました。

別にけろけろさんと示し合わせたわけでもないのですが、
ゴールデンウィーク中、久し振りに両親を連れて
とても久し振りに、丸山さんに伺いました。

場所は、浅間サンラインの湯の丸高原に向かう道を右折し、
しばらく急な坂道を登っていくと、アトリエ・ド・フロマージュさんの前にあります。

20160531-1.jpg

上の写真は帰りがけに撮ったので、待っている方がいましたが、
我々が行った際は、ちょうど一席空いていて、待たずに入れました。

もちろんお願いするのはざるを大盛りで。
それにこの日は4人で行ったので、天ぷら盛り合わせを2人前お願いしました。

まずは天ぷらから。

20160531-3.jpg

ちょうど山菜シーズンだったので、
季節の山菜がこれでもかと大きなかごに盛られて出てきました。
ここの天ぷらは、胃もたれがしない良質な油でからりと揚げられた、
香りの良い天ぷら。この後出てくる、丹精なそばと実に相性が良いのです。

そして、お待ちかねのざるが来ました。

20160531-2.jpg

白馬のりきさん同様、ここのそばも非常に美しいそば
ただ、りきさんのそばが非常に繊細なのに対して、
改めていただくと、ここは少し男前な感じ。

20160531-4.jpg

田舎そばとも異なる、言ってみれば江戸前のそば。
二八そばですが、コシとそばの香りが絶妙です。
そして何より少し辛めのつゆが、きりりとしたそばと良くあって、実に旨い。
久し振りにいただきましたが、やはり本当に旨いそばでした。

今年はもう少し足繁く伺おうかと思います。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

丸山さんの蕎麦

丸山さんの蕎麦ほんとに美味しいです。天ぷらも絶品。もうちょっと近くにあるといいんですが、、、。

Re: 丸山さんの蕎麦

あと、定休日がけろけろさんと違う日だと良いですね
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR