FC2ブログ

明日型枠がはずれるらしい

行って参りました、軽井沢。
今回は久しぶりに新幹線。軽井沢の足は、駅でレンタカーを借りました。
それにしても、新幹線の東京駅はなにやらすごい人!Ӥä
観光シーズンなのですね。

新幹線1.gif

今回は朝9:04分東京駅発のあさま565号に乗車。
「とれん太くん」割引=レール&レンタカー割引を使うため、
事前に指定を予約しておきましたが、買った時点で窓際は満席で、
当日の朝は、3列シートの真ん中まで全席満席になっていました。
しておかなければ、軽井沢まで立ちっぱなしになるところでした。ݤ

新幹線2.gif

さて軽井沢ですが、我が家は予定通り25日にコンクリートの打設が完了。
玄関とウッドデッキの独立基礎もすでに完成し、
コンクリートが流されていました。

基礎20061028-1.gif

これでほぼ家の形が見えたことになります。
地鎮祭のあと、地縄を張ったときには小さいなと思いましたが、
基礎工事が始まるにつけ、だんだん大きく感じられるようになりました。
その分、もっと広く残ることを想定していた庭が意外と小さい感じ。
ただ、手入れが大変だなと思っていましたので、
この程度ならば何とかなりそうと言う感じがします。

玄関部分の独立基礎。入り口には階段がかかります。↓
基礎20061028-2.gif

月曜日には型枠がはずれ、一週間ほど養生したあと
再来週からはいよいよ建築が始まるとのこと。
さあ、いよいよこれからが本番です。Ф

ログ材を留めるアンカーボルトがすでに付いています↓
基礎20061028-3.gif

次回見に行くときには、ここに広いウッドデッキが・・・
基礎20061028-4.gif


よろしかったらこちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログへ

banner2.gif



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR