FC2ブログ

駿河国一之宮 富士山本宮浅間大社

昨日は古ネタを引っ張り出して、前振りをしたところで、
早速信州が接する十カ国の一之宮御朱印めぐりの第1段に行って来ました。
目指すは山梨と並ぶ富士の国、静岡県の駿河国一之宮富士山本宮浅間大社です。
要は、身延山久遠寺の御会式万灯行列に行った翌日、せっかくだいぶ南まで行ったのだから、
富士宮まで足を伸ばしてみようと、行ってみたというわけです。

朝一番は、先日もご紹介した身延の隣町、早川町雨宮の硯の里に行っていたので、
そこから今度は国道300号線で本栖湖に上がり、
そこから朝霧高原を抜けて、富士宮に向かいます。

さあ、まずは霊峰富士山ですよ。

20161030-4.jpg

おっと写真を間違えた、こっち。

20161015-20.jpg

しかし、上のカラーコーン、考えましたね。
富士宮市内では、ちょいちょい見かけました。
ホームセンターなどで、売っているのかも知れませんね。

それはさておき、この日は天気が悪かったのですが、
朝霧高原を通りかかったこの一瞬だけ雲が晴れて、
富士山を拝むことが出来ました。
静岡側から写真を撮れたのは本当に、この一瞬だけ。
貴重な一枚です。
富士山のなだらかな裾野を一気に下ると、目指す富士宮市内に。
その一等地に、今回の目的地、
駿河国一之宮富士山本宮浅間大社があります。

20161030-1.jpg

何でもこの背後に、本当ならば富士山が見えるはずらしいですが、
この日は営業終了でした。残念。

しかし、さすがは富士山本宮を名乗る、駿河国一之宮

20161030-2.jpg

もの凄く立派な神社です。参拝客も多い。
この日は結婚式に七五三、さらには我々のような観光客と、
かなり多くの人が参道を歩いていました。

20161030-3.jpg

実はあとから調べて気がついたのですが、
1番最初の写真にある赤い大鳥居は、二ノ鳥居。
そして上の写真にある石の鳥居は三の鳥居のようで、
二の鳥居のさらに南側に一の鳥居があるようです。
さらに、三の鳥居をくぐった先には、拝殿前にそびえる立派な楼門。

20161030-5.jpg

この神社の格式の高さを感じさせます。
そもそも気がついたのですが、この神社がある「富士宮」という地名は
まさにこの神社のことですよね。

さらに、この楼門をくぐった拝殿と本殿がまた面白い。
まずはこちらが拝殿。

20161030-6.jpg

こちらには浅間大社の扁額がかかります。

20161030-7.jpg

そもそも、この「浅間」とは、古語で「火山」をあらわすと言われています。
読み方は、せんげんだったりあさまだったり。
なので我が軽井沢のシンボル浅間山は「あさま」、
ここ浅間大社は「せんげん」です。
ちなみに甲斐の国一之宮も浅間神社ですが、こちらは「あさま」。
また、富士吉田には北口本宮浅間神社がありますが、
こちらは「せんげん」です。なかなか難しい。

さて、肝心な社殿の建物の話ですが、
拝殿の写真を正面から見ると、普通の社殿に見えるのですが、
これを少し横から見ると、不思議な感じになります。

20161030-8.jpg

なんだか拝殿の上に、社殿が乗っかっているように見えませんか?
この乗っかっているように見えるのが、本殿。
実はここの神社の本殿は、二階層になっているのです。
こんな立て方の神社、見たことがありません。
やはり富士山にあやかり、本殿は高層にしたのでしょうか?
造営は、徳川家康によるものだそうです。

この本殿東側には、清らかな富士の伏流水がわき出る
湧玉池が。

20161030-9.jpg

写真では写しきれないのが残念ですが、
本当に透き通った、清らかな水がたたえられています。

最後に、御朱印を。

20161030-32.jpg

明治神宮のたおやかな御朱印とは異なる、
力強い御朱印です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR