FC2ブログ

草津山光泉寺

さて、どこにも行かずに家で大人しくしていた・・・先週末でしたが、
なんだ、出かけていたじゃないかと言われそうな気もしなくもない話題です。
土曜日は、出来たばかりの平尾温泉みはらしの湯に行ったわけですが、
日曜日は久し振りに草津へ。

20161223-1.jpg

紅葉シーズンが終わり、スキーシーズンにはまだ少し早いので
空いているかなと思ったのですが、さすがは人気の温泉郷。
この日も湯畑のまわりはすごい人でした。

20161223-2.jpg

温泉に行く前に、まずはこちらに参拝。

20161223-4.jpg

温泉街の真ん中に位置する、草津山光泉寺です。
なんだか日本三大温泉薬師だそうですよ。
いろんな日本三大があるようです。

本堂はコンクリート造りですが、創建は古く、奈良時代で、
僧行基により開基されたと伝わっているそうです。

20161223-7.jpg

ここは高台にあるので、湯畑から階段で一気に上ると、
結構息が切れます。
逆に、お参りして湯畑に帰るときは、湯畑を一望。

20161223-6.jpg

この日は暖かだったので、ゆけむりはそれほどではありませんでしたが、
雪の日などは、もうもうと湯気が立ち上っていることでしょう。

しかし、草津といえども、我が家が軽井沢に越してくる直前は
結構寂しくなった感じもありましたが、
ここ数年は外国人観光客の姿も増えてきたせいか、
町に活気が出てきた感じで、
しばらく空き店舗になっていたところに新しい店が出来たり、
取り壊して、更地になって、何かが建ちそうだったりしていました。
こうした趣ある建物と一体になって、
さらに良い雰囲気の町になると良いですね。

20161223-3.jpg

で、このあと風呂に行ったわけですが、
あれ、写真が見当たらない。
探しますので、取り急ぎ光泉寺の御朱印

20161223-8.jpg

多分薬師如来と書いてあると思われます・・・


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッと、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR