FC2ブログ

今年初の、日曜大工で作ったのは、懸案のあれです

今年はスキーシーズン終了後、なんやかんやとばたばたしていて、
なかなか庭仕事が出来なかったのですが、
ようやく先週ぐらいからぼちぼち進めています。
突然当ブログでも、庭の記事が増えているので、既にお気づきかも知れませんが・・・

昨年から重点的に整備しているのが、我が家の裏庭。
今年も、二期工事がスタートしました。
先週からパーツをぼつぼつ作っていたのですが、
本日めでたく完成。それがこちらです。

20170611-1.jpg

はて、何じゃこれは?とお思いでしょうが、
そりゃこれだけ見たんじゃなんだか分からないでしょうね。
そもそも、ここに置くものではありません。
裏庭に設置するのですが、裏庭が狭いので、表庭で作ったのです。

で、これが何かというと、
うちの奥さんから長年要望が強かった、コンポスト
要は、落ち葉を集めて、堆肥にするものです。
今までは、裏庭に落ち葉を集めて少し穴を掘って堆肥化していたのですが、
やはり風が吹いたりすると、飛び散ってしまうんですよね。
ということで、たくさん堆肥が作れるのを要望されていたのですが、
いろいろ考えて、こんな形にしてみました。

奥は4段積みで、手前は2段積み。
高い方に新しい落ち葉を入れて、
堆肥化したらだんだん沈んでくるので、
それを手前の二段積みの方に掻き出して使おうという算段です。

いろいろ考えて、二段積みと、4段積みの境の板は、
取り外しが出来るようにしています。

20170611-2.jpg

いろいろ考えましたでしょ。

今ペンキ塗り立て状態なので、
来週本来の設置場所に動かして、設置する予定です。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR