FC2ブログ

軽井沢レイクガーデンのバラ、今週末が見ごろですよ

明日から、いよいよ梅雨らしい天気になるようですね。
でも幸い、今日は曇りながら、時折日差しも覗く天気。
北信などはずいぶん気温が上がったようですが、
軽井沢は日中の最高気温が22度ぐらいと
非常に過ごしやすい天気。
本格的な梅雨入り前に行かねばと言うことで、今日は朝からこちらに行って来ました。

20170624-0.jpg

ちょうどバラが見ごろになったという、軽井沢レイクガーデンです。

20170624-1.jpg

いつものように、非常に雰囲気が良いですね。
やはりこの時期にここでバラを見ないと、一年後悔してしまいます。
今年は、どんぴしゃで見ごろと重なりました。

20170624-2.jpg

いいなぁ、いつ来ても。
うっとりするような美しさです。

20170624-3.jpg
20170624-4.jpg

このレイクガーデン、今年で10周年と言うことで、
様々なイベントが開催中。
今日は朝からローズスタイリストの大野耕生さんによる
トークショーもあって、
我が家もくっついて回っていたのですが、
バラの手入れの仕方、とてもよくわかりました。
何でもこのくらい咲いたら、次の花を咲かせるために、切ってしまうとよいそうですよ。

20170624-5.jpg

もちろん、切ったあとは切り花として家の中に飾るそうです。
なるほどね。なんだかもったいないようですが、
そこは思い切って、とのことでした。

さてもったいないことに、イングリッシュガーデンだけ見て帰ってしまう人が
いるそうですが、奥に進むと園内はあちこちで宿根草なども花盛り。
こちらのラビリンスガーデンも、バラと宿根草が相まって、
非常に綺麗。

20170624-6.jpg
20170624-7.jpg
20170624-8.jpg
20170624-9.jpg

キャットミント、我が家にも合ったのですが、いつの間にかとぼれてしまいました。
やはりバラ庭には、非常に良くマッチしますね。

20170624-13.jpg

入り口のショップで苗を売っていたので、思わず買って来てしまいました。

園内には、ジキタリスやルピナス、カモミールなどもみごろ。

20170624-11.jpg
20170624-12.jpg

水路にはゴンドラが浮かび、日本ではないようです。

20170624-15.jpg

ここは、ただバラが咲いているだけではなくて、
借景となる背景の山々や
様々な表情、特に明るいメタセコイアなど、いろんな葉の色の
ガーデン内の木々と相まって
非常に美しいんですよね。

20170624-10.jpg
20170624-14.jpg

明日は生憎雨の予報ですが、
ちょうど今が見ごろ。
もし小降りになる時間があったら、是非。


次の目標、250万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR