FC2ブログ

早くも増築が必要?

といっても、我が家の母屋のことではありません。
さすがにまだね、早いです。
早くも一杯になってしまったのが我が家の薪棚。
休みを利用して、ぼちぼちと玉切り、薪割りを進めてきたのですが、
台風の後始末などで予定は大幅に遅れ、
ようやく先日薪棚が一杯になりました。

20071126-1.gif

最初は細めの木から処理してきたので、
この棚に集めたのは15cmから20cmぐらいの直径のものをそろえています。
写真には写っていませんが、この右側は割った薪を積み上げています。
すでにいいあんばいに乾燥して、パスパスと割れてきたものも結構あります。
この棚の薪は割らずにそのまま燃やしてしまう予定。
実は先日一番乾燥したものを少し燃やしてみたのですが、
何と明け方まで燃え続け、暖かさをキープしました。
いい感じです。

おかげで、こんなにたくさんあった木が

20071126-6.gif

ここのところのいい天気で作業がはかどった結果、徐々に減りだし、

20071126-4.gif

現在はこのくらいになりました。
この下に横たわっている木は、この写真撮影後、玉切りしてしまいました。
だいぶ山が低くなった感じです。

20071126-3.gif

上の方にあった細い木はあらかた切ってしまい、
残ったのは直径50cmあまりの大物ばかり。
動かすのも、玉切りするのも用意ではありません。

20071126-5.gif

そこで役に立っているのが、先日購入したカナテコ。



直径2.5cm、長さ1.5mのこのカナテコを木材の隙間に差し込み、
文字通りテコの原理で木を簡単に持ち上げられます。
そのまま転がしたり、ずらしたりすることで、
木を上から落としながら、順次玉切りをしています。
安いものですが、意外と丈夫で重宝していますよ。

テコでも動かぬ亭主を動かすのにも使えそうと思った方はポチッと一票お願いします↓
残念ながらこのカナテコでも動かないとは思いますが・・・

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR