首都高中央環状新宿線
昨日ETCのポイントのお知らせが来ました。
結構ポイント、たまるもので、1000ポイントたまると、
8000円の割引となります。
今回も無事、8000円割引と相成りました。
一応自動ポイント還元になっていますので、
どこかでどーんと高速利用料が何回か無料になるはずです。
このところやはり高速道路の使用料は、飛躍的に増えており、
ETCの各種割引とポイント還元は欠かせないものになっています。
高速道路といえば、昨年末首都高速の中央環状新宿線が
にぎにぎしく開通しましたね。皆さんもう利用されましたか?
私はこの正月、実家から
ウチの奥さんの実家(山梨)経由で軽井沢に帰る際、
利用しました。
結論を申し上げると「とても便利!」
つながったのは5号線の高松から4号線の初台までで、
ほとんど山手通りの地下を通ります。
東京の東側にある私の実家からだと、
中央環状線を都心とは逆方向に川口方向に走り、
扇大橋付近から分岐します。
このあたり、荒川沿いに走るのですが、
都心越しに見る富士山が絶景です。
いやすばらしい。
この写真、ウチの奥さんが助手席から撮影したものです。
もう一枚、拡大してみたのがこちらです。
このあたりは、すでに4~5年前に開通している区間ですが、
やはり新宿までつながったためか、何となく交通量が増えた気がします。
中央環状は、飛鳥山の地下をくぐり、
いったん板橋で5号線につながり、
その後、以前の高松出口の方へ分岐します。
このあたり、平面で交差する形で、
構造的には堀切ジャンクションと同じような形ですから、
そのうち渋滞しそうな気がします。
さて、高松出口はすでになくなっており、
そのまま山手通りの地下へと吸い込まれていきます。
地下はこんな感じ。
いや、ちょっとした近未来都市です。良く作りましたね、こんな道路。
環8の井荻トンネルもすごいと思いましたが、これはその比ではありません。
あっという間に新宿付近まで到着。
4号線は高架道路なので、地下から一気に地上まで出ますが、
中野坂上から初台にかけてはものすごい工事が行われていたので、
うすうすは想像できていましたが、実際に運転してみると、
かなりワクワクどきどきします。
道路は徐々に登りになり、先に小さな光が見えてきます。
あそこが出口なのでしょう。
左の方には将来渋谷までつながる工事が行われているのだと思います。
さらに長い坂道を登ると、正面にオペラシティが見えてきます。
トンネルを出た部分の景色はこんな感じ。
右にオペラシティ、左にNTT東日本本社が道路を挟んで屹立します。
これぞ都市高速といった刺激的な風景です。
やがて右に大きくカーブを切り、高架の4号線につながります。
今回計ってみたら、都心を通過するより30分近くも早く
中央道に乗ることが出来ました。
山梨方面から都心に来る際にも三宅坂から初台まで渋滞するのが常で、
これを抜けるのに1時間近くもかかったものです。
中央道には圏央道もつながりましたし、
本当に便利になりましたね。
首都高中央環状新宿線は、自分も便利だと思うという方はポチッとお願いします↓
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高速道路といえば、昨年末首都高速の中央環状新宿線が
にぎにぎしく開通しましたね。皆さんもう利用されましたか?
私はこの正月、実家から
ウチの奥さんの実家(山梨)経由で軽井沢に帰る際、
利用しました。
結論を申し上げると「とても便利!」
つながったのは5号線の高松から4号線の初台までで、
ほとんど山手通りの地下を通ります。
東京の東側にある私の実家からだと、
中央環状線を都心とは逆方向に川口方向に走り、
扇大橋付近から分岐します。
このあたり、荒川沿いに走るのですが、
都心越しに見る富士山が絶景です。
いやすばらしい。
この写真、ウチの奥さんが助手席から撮影したものです。
もう一枚、拡大してみたのがこちらです。
このあたりは、すでに4~5年前に開通している区間ですが、
やはり新宿までつながったためか、何となく交通量が増えた気がします。
中央環状は、飛鳥山の地下をくぐり、
いったん板橋で5号線につながり、
その後、以前の高松出口の方へ分岐します。
このあたり、平面で交差する形で、
構造的には堀切ジャンクションと同じような形ですから、
そのうち渋滞しそうな気がします。
さて、高松出口はすでになくなっており、
そのまま山手通りの地下へと吸い込まれていきます。
地下はこんな感じ。
いや、ちょっとした近未来都市です。良く作りましたね、こんな道路。
環8の井荻トンネルもすごいと思いましたが、これはその比ではありません。
あっという間に新宿付近まで到着。
4号線は高架道路なので、地下から一気に地上まで出ますが、
中野坂上から初台にかけてはものすごい工事が行われていたので、
うすうすは想像できていましたが、実際に運転してみると、
かなりワクワクどきどきします。
道路は徐々に登りになり、先に小さな光が見えてきます。
あそこが出口なのでしょう。
左の方には将来渋谷までつながる工事が行われているのだと思います。
さらに長い坂道を登ると、正面にオペラシティが見えてきます。
トンネルを出た部分の景色はこんな感じ。
右にオペラシティ、左にNTT東日本本社が道路を挟んで屹立します。
これぞ都市高速といった刺激的な風景です。
やがて右に大きくカーブを切り、高架の4号線につながります。
今回計ってみたら、都心を通過するより30分近くも早く
中央道に乗ることが出来ました。
山梨方面から都心に来る際にも三宅坂から初台まで渋滞するのが常で、
これを抜けるのに1時間近くもかかったものです。
中央道には圏央道もつながりましたし、
本当に便利になりましたね。
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