FC2ブログ

我が家の暖房器具、総まとめ1

さて、我が家の主力暖房は薪ストーブなのですが、
さすがに厳しい冬を越せるか心配で、それ以外の暖房器具も
ぼちぼちと取りそろえていました。
さらに今月初めに両親と祖母が来た際にはやはり寒さが心配で、
スポット用の暖房器具をいくつか買い足しました。
まだご紹介していなかったものもありますので、
この機会に一挙にご紹介しましょう。

まずは我が家の主力暖房、薪ストーブのご紹介です。
機種はベルギーのメーカーDOVRE社の760CBです。
すでに何度も登場済みですが、改めて。

20080130-0.gif

特徴は何より大きなガラス。
手入れは大変ですが、ここから見える揺らめく炎は
何ともいえません。
火室が大きいので、とにかく薪を食うのが難点ですが、
ばんばん火を焚くととにかく暖かいです。
また、火室の広さはダッチオーブンも楽勝で入ります。

その脇にあるのが、据え付けの石油FFヒーター。
コロナのFF-GX68KFというもので、
据え付け時の奥行きが21cmというのが特徴です。
こちらは出かけていて薪ストーブが消えている際、
一気に部屋を暖めたいときなどに使っています。

20080224-01.gif

ただ、薪ストーブが付いていると、ほとんど出番はありません。

次に購入したのがダイニチ工業製の小型の石油ファンヒーター。
やはりものすごく寒い日に、キッチンなどの足下を温めるために、
その対策用に購入しました。
小さいものですが、足下のピンポイント用としては
意外と暖かいです。

20080224-0.gif

さらに寝室用がデロンギのオイルヒーターと、最新兵器が
エレクトロラックス パネルヒーター EPH12RA。
楽天市場で安売りしていたので、客間用として
購入しました。遠赤外線パネルなので、じんわりと暖かさがきます。
ただ先日両親と祖母が来た際には、最初はつけていたのですが
暑くて夜中は切ってしまったようです。
かなり暖かかったですよ。

20080224-3.gif

結構人気があったようで、楽天でも残り少なくなってきたみたいですね。



ちょっと長くなってきましたので、続きはまたあとで。


やはり寒冷地なので、暖房器具は結構必要なんだと思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりメインが薪ストーブだと、急速に暖める必要がある時には立ち上がりのいい補助暖房が必要になるんですね。 例えば、火力を最小とかに絞っておいた場合、そのまま長時間家を空けるなんてのはやはり危ないものなんでしょうか?しっかりしたガラス張りだし、見た感じFF式っぽいので火事の心配もなさそうですが、どんなもんでしょうか? エレクトロラックスのパネルヒーターは例のサンラメラみたいなものですね。でもさすがメリケン製はカッコいい!うちのラメラはなんだか病院とか場末の温泉宿にあるみたいな感じ(笑)。でも暖かくて気に入ってはいますが。

No title

補助暖房も必要そうですね。前回、デロンギのオイルヒーターは持っていったのですが、パネルヒーターや小型石油ストーブも検討してみます。セロさんのコメントにあるサンラメラに興味津々。 我が家は定住でないので、留守中にかなり冷え込んでるみたいです。

No title

セロさん こんばんは 薪ストーブですが、佐久あたりまで買い物ぐらいであれば、全くいじらずにそのままで出かけてしまいます。 たださすがに東京の実家に戻ったりする際には完全に消化してから出かけますので、やはり冷え切った部屋を急に暖めるための補助暖房は不可欠ですね。 エレクトロラックスは、サンラメラの簡易版といった感じでしょうね。出力はかなり小さいのですが、それでも薪ストーブのあるリビングから和室に入ったときに感じるひんやりした感じはだいぶ防げます。 夜は暑かったみたいですよ。先日来た両親も、結局夜は消してしまったようです。

No title

しいちゃんさん こんばんは 私は何ともないのですが、やはり朝キッチンに立つ うちの奥さんはやはり足下が冷えるみたいで、 それでまずは小型のファンヒーターを購入しました。 セロさんおすすめのサンラメラ、本当に暖かい 見たいですよ。何よりクリーンなのがいいと思います。 ちなみに今回写真を載せ忘れましたが、 寝室ではデロンギのオイルヒーターを使っています。 ただタイマー故障で・・・ 暑くて目を覚ますこともしばしばです。

No title

薪ストーブはデザイン的にも素晴らしいですね。 温まるだけじゃなくて、管理する楽しさもありそうです。 うちはアパート暮らしなので薪ストーブを設置することはできませんが、あこがれます。

No title

オイルヒーターさん はじめまして 薪ストーブは、大きなおもちゃと言った感じです。 でも一度温まると、本当に温かいのですよね。 うちはまだじっと我慢しているのですが、 そろそろ薪ストーブのご厄介になる ことが増えそうです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
軽井沢別荘Naviブログ
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
森の扉
ライフプラス
軽井沢+
*Ts-Style*軽井沢から
癒される時間 in karuizawa
木洩れ日の森に
Hotchpotch-Soup
Enchainer
しいちゃんのお針箱
軽井沢移住LIFE
QRコード
QR