FC2ブログ

我が家の暖房器具、総まとめ2

さて、我が家の暖房器具総まとめの第二回目は、
まずこちらのYAMAZENの結露対策ヒーターです。

20080224-2.gif

我が家は木製の2重ガラスサッシなのですが、
やはりものすごく寒い日には窓際がひんやりし、
鍋などをしたときにはうっすら結露することもあります。
特に、大きなフレンチドアがある和室は
その傾向が強いので、
先日両親と祖母が来たときに寒いといけないと言うことで、
試しに大中小を購入してみました。

20080224-1.gif

結果ですが、効果てきめん。
カーテンの内側に置いておくと、
窓の冷気をほぼ完全にシャットアウトします。
うちの実家も結露に悩まされているので、
早速父が取り寄せていました。
こちらも効果的だったようです。
購入は楽天市場のYAMAZEN直営ショップで購入しました。



最後にご紹介するのはトイレに設置した小さなパネルヒーター。
こちらは佐久平のジャスコでゲット。
ラスト一個の現品限りでしたので、
「まけて」と値切って買ってきました。

20080224-5.gif

こちらも小さなものですが、意外と暖か。
実は我が家で一番寒いのは暖気が届きにくい1階のトイレだったのですが、
これで解決です。

とはいえ、日常生活ではほぼ薪ストーブでOK。
よほど寒い朝に小さい石油ファンヒーターを使うぐらいです。
冬の光熱費、かなり覚悟していましたが、
今のところ、それほど大幅に増えたわけではありません。
石油が高い時期だけに、やれやれといったところです。
薪ストーブ、さまさまです。

この燃料高の時に、そんな感じなんだと思った方はポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがはYAMAZEN、渋い物作ってますなあ~。 外断熱にしても開口部は弱点なわけで、結露はしなくても冷気がシャットアウトできません。それはトリプルLOW-E+木製サッシにしても止められないんですよね。 軽井沢は凍結もあって雨戸が一般的ではないということなので、どうしたものかと思案していました。 これはいい!特に外断熱住宅は窓がすべて出窓調になるので、置き場にも困らずかなり使えそう。 これは買い!と断言します(笑)。

No title

このパネルヒーターいいですね。 私のところは、トイレも床暖房を入れたのですが、使用頻度やコストを考えるとパネルヒーターが正解ですね。 実は床暖房一度も使って無いのです、クリスマスの頃行ったのですが、暖房便座の温もりだけで済ませる事が出来たのです。 使用頻度が低いと考えて電気式にしたのですが、もう一歩進めて考えるべきでした。 やはり、建てて初めて分かる反省点は有りますね。

No title

セロさん こんばんは 本当に開口部は我が家も結構冷えます。 このヒーター、そんなところの暖房にはうってつけです。 以前カインズでも売っていたような気がします。

No title

完チャンさん ご無沙汰しております 昨晩、セロさんのコメントを入力したところで 眠りこけてしまい、レスが遅くなり大変失礼いたしました。 このパネルヒーター、以前新幹線の背もたれの部分に入っている通販カタログにも掲載されていましたが、 ジャスコではそれよりかなり安く売っていましたので 即買いしてしまいました。 ただ、祖母と病み上がりの父が我が家に来たときに 寒いと行けないと思い購入したもので、 我が家も普段は暖房便座のみで全く問題ありません。 逆に部屋が暑いときもあるので、 トイレに入って涼んでいます(笑) ただ、確かに建ててわかる反省点、ありますよね。 我が家はスイッチとコンセントの位置です。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR