FC2ブログ

悪いことが続いたので、熊野神社にお参り

先週末は本当にいやなことが立て続けに起こったので、
日曜日の朝、神社にお参りに行きました。
朝の散歩をかねてなのですが、
目的地は旧中山道の碓氷峠にある熊野神社。
県境にあるため賽銭箱が二つある神社として有名ですが、
旧軽井沢の大混雑を抜けていかなければなかったので、
これまでは敬遠していかなかったのです。
でも意外と普通の道だと言うことが判明。
厄落としに、いってみることにしました。

さっそくですが、参道にこんなものが。

20081001-3.gif

本当に県境にあるのですね。思わずまたいでしまいました。
左足は長野県、右足は群馬県です。
そしてその延長線上、急な石段の上に、
このような立派な山門が。

20081001-4.gif

聞けばこの神社、和歌山県の本家熊野神社と並んで、
日本三熊野と呼ばれる由緒正しい神社だそうです。
前を通る道は中山道ですから、数々の大名やその姫君が
厳しい峠越えの前やあとに立ち寄ったのかもしれません。
現在放映中の大河ドラマの篤姫や和宮も願をかけたかもしれませんね。

さてそんな立派な山門をくぐると、
正面にかの有名な賽銭箱が。
本当だ、二つある。

20081001-5.gif

おまけに賽銭箱の上には、こんな表示が。
それぞれの県境ぎりぎりにそれぞれの賽銭箱が
置かれているのですね。
えらくご丁寧です。

20081001-6.gif

しかし、向かって左側が長野県の賽銭箱で、
我々はこちらの方にお参りするわけですが、

20081001-7.gif

何となくお隣の群馬と比べると、地味な気が・・・
こっちは群馬県。

20081001-8.gif

さらに本殿も長野県はこんな感じですが、

20081001-9.gif

群馬側はこんな感じ。う~唐破風が立派だ・・・

20081001-10.gif

まあ、剛毅な群馬に比べて、長野の質実な気風が現れている・・・
と理解しましょう。

いずれにしても、二礼二拍手一礼の正式な作法で、
きっちりお参りしてきました。
あ~すっきりした。


本当に県境にある神社なんですねと思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熊野神社、碓氷峠にあるということだけで、県境にあるとは知りませんでした。 車でさくっと行けるのでしょうか? どうしてわざわざ県境に建てたのか、興味あります~。 svetla家もこれで厄払いOKですね(^^)!

No title

森の扉さん こんばんは 熊野神社、うちも道が心配で二の足を踏んでいたのですが、 大したことないよと言う話を聞き、 思いきって行ってみました。 道路は逆にツルヤ旅館あたりが一番狭いぐらいで、 そんなにひどい道ではなかったですよ。 白い方の車で行かれたら、難なく行けるのではないかと思います。 なかなか面白い神社ですので、ぜひ行ってみてください。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR