FC2ブログ

それにしても、シーズン早々結構な雪でした

さて、昨日の晩はどさ~んと屋根から雪が落ちる音で何度も目が開き、
雪が落ちるほど積もったんだなぁと、夜中に外電気をつけて
恐る恐る窓から外をのぞいてみると、
それはもうびっくりするくらい一面の銀世界。
一晩で結局3cmほども積もったでしょうか。

軽井沢はまだ薄暗く、霧もでていたので、よくわかりませんでしたが、
高崎付近を走行中の新幹線の中から見た浅間山は、一つだけ目立つ真っ白。

20081125-1.jpg

その手前の山も、ある位置から上の部分に雪が積もっていることに気づくと思います。
ということは、雪が降った軽井沢もあの位置以上の所にあるんですよね。
関東平野から見ると軽井沢がいかに高い位置にあるかがよくわかります。

ちなみに、日曜日の朝発地の畑に散歩に行って見上げた浅間山。
この日は一段と空の青が目立つ、今年では一番絶景の浅間山でした。

20081125-2.jpg

先週降った雪も、うっすら残る程度でしたが、
わずか一日でこんなに積もってしまったのですね。

20081125-3.jpg

ちなみに気がついたら自分たちの陰がこんなに長く地面にのびていました。
陰とはいえ、svetla本人&奥さんと2ショット初登場です。

今週は暖かそうですので、この雪も一度は解けてしまうのでしょうが、
もしかすると日陰はこのままのこり、根雪になってしまうのかもしれません。
いよいよ軽井沢も冬本番です。


高崎から見た浅間山、すごい迫力ですねと思った方はこちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは! 本当に晴れた日は浅間山綺麗ですよねーー! 私は冬を過ごすのは初めてなので白い浅間山には感激してしまいました。 御代田のツルヤからの浅間山が気に入っています! おふたりのお写真もとても雰囲気があって素敵です! 冬本番はちょっと不安ですが(うちはガス暖房・・・) 冬の生活も楽しみたいですね。 ※リンクいただいていきます!

No title

svetlaさん こんにちわ 最初のショット~見慣れた風景だな~??? なんだ~私の生活拠点の風景でした(笑) 毎日朝見る浅間山も当家ではあのように見えます~ 先日、初めてCABOT COVEに行って来ました マスターとたまたまブログの話をしていたら svetlaさん知ってますか~?聞かれました 当然、svetlaさんとモリノトビラさんのブログを読んで 来てみました~と答えて置きましたから~(笑)

No title

マユンダさん こんばんは これからの時期の浅間山、どこから見ても 本当にきれいですよね。 私が好きなスポットは、この発地や杉瓜の 畑の中から見る浅間山と、 北軽井沢や表万座から見る浅間山が好きです。 それにしても薪ストーブが主暖房の我が家、 薪はたっぷり用意したはずで、 最後の悪あがきで暇さえあれば薪割りにいそしんでいますが、 今年は寒そうなので春まで持つか心配です。 ※リンクどうもありがとうございます。我が家もいただきます!

No title

hiroさん こんばんは 本当に群馬から見る浅間山も、実にきれいですよね。 以前東京からスキー場に向かっているとき、 藤岡あたりから見た、 月夜に照らされ、明るく光る浅間山に 非常に感動した記憶があります。 雪をかぶった赤城山と、その向こうに見える 上越国境の切り立った山々の景色も、 非常に好きです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR