FC2ブログ

焼きそばと言えば上州太田焼きそばも

しかし、「美味しくいただきました」で終わってしまった
昨日の焼きそばの話題。
実は続きを書こうと思っていたのに、忘れていました。
なんと言っても有名なのは富士宮焼きそばですが、
最近ご当地焼きそば、及び焼きそばのようなものが
かなり話題になっているようです。

そういえば昨年、セーブオンの店頭に
「上州太田焼きそば」の大きなのぼりが上がっていましたが、
お隣群馬の太田も焼きそばが名物だそうですね。
何でも太麺黒ソースとのことで、結構好きなタイプです。
今度太田に行ったら是非食べてみたい。

さらに、秋田県の横手の焼きそばも有名ですね。
この富士宮、太田、横手の焼きそばを総称して、
「日本三大焼きそば」と言うそうです。本当か・・・

さらに、私の隠れた食べ物ネタ源である
NIKKEI NETの「食べ物新日本奇行」の最新版では
栃木のじゃがいも入り栃木やきそばと言うのが紹介されていました。
こんなのがあるんだ・・・・

こうして考えると、群馬、栃木、埼玉の県境あたりは、
B級グルメの宝庫ですね。
行田のゼリーフライ、東松山の焼き鳥(と言う「やきとん」)、
佐野のイモフライに太田の焼きそばと、
なんだか縁日の屋台に出てくるようなB級グルメが目白押しです。
近くなので、片っ端から行ってみなくては・・・
と思いつつ、なかなか出かけられません。

・・・・・・・・・・・
出かけられなくて、体のためにはよいのかもしれませんけど。

そうそう、このNIKKEI NETのコーナーが本になった
こちらの本は、とても面白いですよ。

20090217-1.jpg

ソースカツ丼が優勢なのは、長野、山梨、群馬、奈良、福井、岡山とか・・・
残念ながら、今絶版みたいですね。


本当に北関東はB級グルメ天国ですねと思った方はこちらをポチッと↓
そうそう、長野にも「伊那ローメン」というB級グルメがありましたね。
あれは・・・私はちょっと苦手です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR