FC2ブログ

謎の高原植物

レンゲツツジが咲き乱れる湯の丸高原ですが、
そのほかいろんな高原植物も花盛りです。

こちらはイワカガミ。

20090630-1.jpg

ピンクの可憐な小さな花で、つつじに見とれて歩いていると、
うっかり踏んでしまいそうです。

そして謎の花々も。
こちらは、うちの奥さんとコケモモか、シラタマノキかで
迷っているのです。

20090630-5.jpg

どちらだと思います?
私はコケモモじゃないかと思うんですが・・・

そしてこちらの小さな黄色い花。
風が吹いたので右の花がぶれてぼけています。

20090630-2.jpg

何の花でしょうかね。これも名前はよく分かりませんでした。

湯の丸高原はこれから夏にかけても
続々と花が開くそうですから、
ガイドブック片手に、是非また行ってみなくては。

<追伸>

その後調べたら、黄色い花はどうやらキンポウゲではないかということに
なりました。あってますか?

この花はアレですよとわかった方は
こちらをポチッとお願いします↓
コメントで是非教えてくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。軽井沢好きの私はいつもうらやましく拝見させていただいています。2枚目は、葉の感じからクロマメノキではないかと思います。専門家ではないので違っていたら悪しからず。参考サイトです。 <a href="http://blogs.yahoo.co.jp/ndtpn49944/26925884.html" rel="nofollow">http://blogs.yahoo.co.jp/ndtpn49944/26925884.html</a>

No title

yasさま はじめまして いつもご覧いただき、どうもありがとうございます。 早速拝見しましたが、確かにクロマメノキのような気がします。 教えていただき、どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR