FC2ブログ

初千ヶ滝温泉

お盆休みも終わり、ものすごい人出だった軽井沢も
ようやくを落ち着きを取り戻した・・・かに見えたのですが、
そんなことは全くありませんでした。
今日の夕方、両親と祖母を連れて
トンボの湯に行こうと向かったのですが、
ハルニレテラスの手前から車が停滞。
村民食堂脇の駐車場も、
ハルニレテラス脇の駐車場も、
いずれも満車で、旧軽井沢西武百貨店の方にある
臨時駐車場に案内されていました。

我々夫婦だけでしたら、別にそれでもよいのですが、
何しろ90歳を超えた祖母を連れています。
そこからまた送迎バスに乗り換えてと言うのも無理かと思い、
「帰ろうか~」となったのですが、
風呂上がりに食事をしようと思っていたので、
いったん家に帰ってからまた出かけるのは、
祖母がおっくうがるのは目に見えています。

そこでひらめいたのが、千ヶ滝温泉
かつて、スキーの帰りに立ち寄ったことはありましたが、
町民となって立ち寄ったことはありません。
何より千ヶ滝温泉ホテルとスケートセンターが閉鎖になり、
なんだかうら寂しくなってしまい、遠ざかっていたのです。

しかし今回はそうも行っていられないので、
千ヶ滝温泉に向かってみました。
果たして空いています。ある意味ラッキーです。

20090817-1.jpg

入湯料を払い、風呂に向かうと、
人が隠れる衝立が立った洗い場や、
暗証番号を自ら設定するロッカーなどが
万座や志賀高原のプリンスホテルなどでおなじみの
いかにも西武の施設と言った感じ。
最近は星野の施設になれていたので、
なんだか懐かしい感じです。

肝心の温泉ですが、これがなかなか。
少しぬるめの湯で、
泉質も近くのトンボの湯などは異なるようですが、
肌がツルツル、すべすべになり、
このところ疲労が蓄積して、肩が凝っていたのですが、
それも少し解消したような気がします。

さらに、トンボの湯と同様、町民割引制度もあるそうで、
早速カードを作ってきました。
価格体系も、ほぼ似たような感じです。
トンボの湯も大好きなのですが、何しろ
この時期はものすごく混むので、
そんなときは千ヶ滝という選択肢もありそうです。


そういうえば、千ヶ滝温泉って、自分もあんまり行ったことはないよなという方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千が滝温泉、お初でしたか~。うちはいつもこちらです。トップシーズンをはずせば、町民値段おひとり様、500円なので、うちはもう家のお風呂としてしょっちゅう行っています。 洗い場がしきりがあって、ほかの人との間隔が広いこと、 脱衣場が広いので、ゆったりして気分になれること、また温泉の泉質が、つるつるで何かよい湯なんですよね~。あとは湯上がりにも、散歩道があったり、白鳥のいる小さな池があったり。

No title

ももたろうさん こんばんは 千ヶ滝温泉、以前何度かスキーの帰りには 行ったことがあるのですが、 町民としてははじめていきました。 どんな風呂だったか、あまり覚えていなかったのですが、 非常によいですよね。 洗い場の仕切りと言い、機能的な脱衣所といい、 いかにも西武のスポーツ施設にありがちなパターンですが、温泉もなかなかで、これはこれで使えるという印象です。わが家も町民カード作りましたので、 これからはトンボと千ヶ滝といずれかを選んで 行くようになると思います。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR