FC2ブログ

軽井沢紅葉情報第一弾はおもちゃ博物館

さて、今日の軽井沢は混んでいました。
ツルヤの駐車場は午後にはずっと満車。
昨日はそうでもないと思ったのですが、
今日は本当にすごかった・・・
店内も殺気立っていて、もうぐったり疲れてしまいました。

そんなシルバーウィーク2日目の軽井沢ですが、
ぼちぼち塩沢周辺のカツラ並木が色づいているというので、
朝の散歩がてら、遠征して見に行ってきました。

20090920-0.jpg

6時過ぎに見に行ったのですが、
今日はものすごくよい天気で、
ちょうど朝日を浴びて、非常に綺麗に輝いて見えます。
昨年も綺麗でしたが、
とくにこの建物前のカツラの木がとても綺麗です。

20090920-1.jpg

さらに、駐車場にあるこちらの並木も、
今年も赤く紅葉しています。

20090920-3.jpg

背景はまだ緑の世界ですね。

黄色くなる木と、赤くなる木があるのですが、
赤くなる方はマルバノキ説がありましたが、
葉を見てみると、やはりカツラのようなのです。

20090920-2.jpg

同じ木で、赤くなったり、黄色くなったり不思議な木ですが、
とにかくこのコントラストがとても綺麗です。

この塩沢周辺のカツラを皮切りに、
軽井沢の木々は続々と色づいていきます。
いよいよ雲場池定点観測にも、出陣しなくては・・・
今年は去年より早そうですよ。

ちなみに今朝の最低気温はなんと5.1度!
明日の最低気温は7度だそうです。
いよいよこれから寒くなりますなぁ・・・
扇風機しまって、ストーブ出さなくちゃ。


軽井沢、すでにこんなに紅葉しているんですね!と思った方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR