FC2ブログ

さらに秋めく軽井沢

先日は紅葉情報第一弾として、綺麗に色づいた
エルツおもちゃ博物館のカツラの情報をお届けしましたが、
それからおよそ一週間が経ち、
さらに軽井沢は秋が一歩ずつ進んでいるようです。

まずはきれいに風にそよぐすすき。

20090925-1.jpg

「日本の秋」を表現するのに、このすすきは欠かせないと思います。
さしてきれいなものではありませんが、
これがひとつあるだけで、秋を感じてしまうから不思議です。

そして、イチイの真っ赤な実。

20090925-2.jpg

なんだか甘酸っぱくて美味しそうな感じですが、
タネは有毒だそうです。

そして、すでに真っ赤に紅葉した
おそらくはニシキギの葉。

20090925-3.jpg

そういえば、今朝気がついたら、
わが家のブルーベリーも結構赤くなっていました。
今年は、残念ながら実がすべて食べられてしまったようで、
収穫できなかったのが残念です。

もう一つ、こちらにも真っ赤な実。

20090925-4.jpg

ん~これはなんの実でしょう?

いずれにしても、真っ赤な実や真っ赤な葉が
いかにも秋という感じです。
このようにいったんは早く来たかと思われた
今年の秋ですが、残念ながら暖冬になるそうです。
なぜ「残念」かって・・・・。
・・・・決まっているじゃないですか


軽井沢、本当に秋めいてきましたねと思っていた方は
こちらをポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR