FC2ブログ

善光寺へ初詣に行って来ました

3連休の中日はとても良い天気となりました。
こんな日は初詣日和と言うことで、
善光寺に初詣に行ってきました。

まずはご近所の氏神さまにお参りし、
その足で軽井沢駅に向かい、今回も電車で長野に向かいます。
しかし、長野は広い。
軽井沢は、先週の雪がまだまだタップリ残っていますが、
良い天気。
そしていくつかトンネルを抜けて、上田に言ったら
上田は良い天気で、そして町中には雪もほとんどなし。
そしてまたまたトンネルをいくつか抜けて到着した長野は・・・

20100110-1.jpg

あらら、雪だ。写真は雨みたいに見えますが、雪なんですよ。

善光寺へは長野駅善光寺口のバス停1番から善光寺に向かいます。

20100110-2.jpg

善光寺大門までは、バスで5分ぐらいで、料金は100円と格安です。
結構な参拝客が乗り込みますが、かなり頻繁に出ているので、
少しやり過ごしてもそんなに待たずに乗れます。
最初のうち何回かは車で来ていましたが、
インターをおりてから結構渋滞するし、何より駐車場探しが大変なので、
最近はもっぱらこの方法で向かいます。

さすがに正月明け1週間ということで、
まだまだ参道はごった返しています。

20100110-3.jpg

山門には大きく「賀正」の額が掲げられています。
この頃から、雪は一段と強くなってきました。

20100110-4.jpg

現在は屋根に雪はありませんでしたが、
落雪の危険があると言うことで、
山門の下は通り抜けできず、脇を回り込んで境内に入ります。

そして本堂。いつ見ても、すばらしい建物です。
この本堂前もすごい参拝客でごった返しています。
中には結婚式を挙げたばかりのカップルや、
明日が成人の日だからでしょうか、
晴れ着を着た若い人も結構見かけました。

20100110-5.jpg

本堂に昇殿し、お賽銭を上げて、
いろいろ拝んできました。
ああ、いつ来ても清々しい。

お参りを終え、帰りは長野駅まで歩くことにしたのですが、
八幡屋礒五郎本店の前を通りかかったら、
こんなものに気づいてしまいました。

20100110-7.jpg

こちらの見事な門松、よく見ると、
唐辛子の飾り物が着いています。

20100110-8.jpg

さすがは八幡屋礒五郎。抜かりはありません。


うちも善光寺に初詣に行きましたよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR