FC2ブログ

寒い夜には絶品ビーフシチュー

昨晩は仕事で遅くなり、軽井沢には帰れず。
そんな日の朝は、この冬でも2度目の本格的な雪で、
朝起きたら我が家はこんな感じ。

20100113-1.jpg

5cmほども積もっていたでしょうか。
朝出かけるときの道すがらも、新聞屋さんに続くセカンドトラックだったようで
新雪の中をふわふわと運転していく感じです。
そして到着した軽井沢駅は猛吹雪のまっただ中。
まるで北島三郎が出てきそうです。
この吹雪、9時近くまで続いたようで、
うちの奥さんは昨日は3回も雪かきをしたそうです。

そして、一晩明けて、ようやく帰ってきた軽井沢はまたまた極寒。
駅について、車に乗ったら、車外温度計は-8度ですよ。
実際の温度はこれより-2度ですから、
氷点下10度ぐらいだったことになります。

20100113-3.jpg

この後30分あまりで温度はさらに下がり、
先ほどのニュースでは夜9時の軽井沢の気温は
なんと-13.1度!今晩はいったいどこまで温度が下がるのでしょう?

しかし、こんな寒さの中でも、我が家は薪ストーブでぬくぬく。
家の中の温度は20度近くあります。
そして、今晩の夕食は、丸4日間、
薪ストーブでコトコトと煮込んだビーフシチュー!

20100113-4.jpg

待った甲斐がありました。本当に絶品のシチューに仕上がりました。
どうですか、この照り!

20100113-5.jpg

一番最初から肉とともに煮込んだマッシュルームとエリンギは
しっかり肉とデミグラスソースの味が染みこんでいます。
そして肝心の牛すね肉は、口に入れればとろけてしまいそうなほど
とろとろ。

20100113-6.jpg

暖かくておいしい。薪ストーブ&ダッチオーブンの組み合わせは、
本当に最高です。
寒いのなんか吹っ飛んでしまいそうです。
さて、次は何を作ろうか・・・
あ、そうだ。おでんも食べたいのでした。
今週末は、とりあえずおでんかな。


ビーフシチュー、本当にうまそうに仕上がりましたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとうにおいしそうです。 なまくらの場合は味見だけで、中身がなくなってしまいそうですが・・・・ 我が家の30年前のミニストーブもこの冬は大活躍です。

No title

おいしそー!! ウチはこれから(夏頃?)ストーブを選びます。 やっぱり上でお料理ができるものにしようかな☆ そのときは相談にのってくださいね! そろそろ現場を見に行きたいと思っていますが、雪、凍結、ビビります。。。 現場は寒いでしょうねぇ。。。

No title

なまくらさん こんばんは ブログに書いていないだけで、うちも味見で 無くなってしまいそうだったのですよ。 書いてしまいましたけど(笑) でも、毎日微妙に味が変わって、 ここでご紹介した状態のものは コクも肉のとろとろ感も、本当に最高でした。 次回は骨付きの羊でも煮込んでみようかと 画策中です。

No title

meikenluckyさん こんばんは うちのストーブ、実は天板があまり熱くならない タイプなのです。水を入れたやかんも、 決して沸騰しません。 しかし、それが煮込み料理には最適なようで、 蓄熱性が高いダッチオーブンを使って ストーブにかけていると じんわりと火が入った状態でキープするので、 こんな状態に仕上がるようです。 でも本格的に料理したいならば、 天板が熱くなるものの方がよいようですよ。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR