FC2ブログ

自家製たらの芽

さて、ぼやぼやしているうちに、
気づいたらあっという間にたらの芽が食べ頃に育っていました。
我が家の庭は、いったい何本たらの芽があるのでしょうか・・・
数えたことはないのですが、
とりあえず、大きそうなものから収穫してみました。

20100511-1.jpg

ちょうど先週の土曜日は東京の実家に戻ったので、
おみやげに持参。
うちの天ぷら名人の母の総指揮の下、
揚がった天ぷらはこんな感じです。

20100511-2.jpg

美味そうでしょ。カリカリに揚がっていますよ。

そして肝心なたらの芽はこんな感じです。

20100511-3.jpg

さすがは天然たらの芽、とても味が濃く、
美味しいたらの芽でした。
来年は事情があってまとめて場所を植え替えるので、
ちゃんと育ってくれると良いのですが。
ちなみにたらの芽の隣にあるのは
これもこの時期ならではの空豆のかき揚げ。
こちらも美味しかったですよ。

そして、天ぷらと来ればそばでしょう。
今回は、前回もご紹介の新得そばです。

20100511-4.jpg

ゆであがりは艶やかな仕上がりで、
とても乾麺とは思えません。
そばの香りもちゃんとするし、何よりのどごしが最高です。

このところの陽気で、2番芽も出てきているのですが、
全部採ってしまうと枯れてしまうと言われているので、
とりあえず今年はじっと我慢です。

それにしても、自宅の庭のふきのとうや
たらの芽で天ぷらなんて、
実に贅沢な話です。
軽井沢の森に感謝感謝です。


たらの芽の天ぷら、美味そう~と思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

svetlaさん、お早う御座います。 タラの芽は条件が良い場所には年毎に増えますよね。我が家の庭にも20本位あります。苺なんかは1年中ありますが、タラの芽は旬のものですね。 私は行きつけの「あさぎり」という蕎麦屋さんに持って行き、「オヤジさん、半分あげるから残りを天ざるにして」、と天ぷらにしてもらいます。プロが揚げるから美味しいです。 山のフキも5キロくらい取って馴染みの板長のところへ持って行き、「半分あげるから残りをキャラブキにして」、と頼みます。プロが煮ると美味しいです。ずるーい!。 昨日、希須林に行きましたら焼き餃子がありました(シ・ア・ワ・セ)。

No title

希須林ファンさん こんばんは 今日我が家は2度目のたらの芽天ぷらデーでした。 なかなか上手に揚がって、美味しかったですよ。 ところで、うちも先日久しぶりに 希須林へ行ってきました。 麻婆豆腐を食べましたが、 やはり美味しいです。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR