FC2ブログ

土用の「牛」の日

ということで、本日3発目。
たまっているのです、ネタが。
今週はいろいろと仕込んであったので、
早く在庫一掃セールです。

今週月曜日は、土用の丑の日でした。
つまりうなぎの日。
とはいえ、そこは天の邪鬼な我が家、というより私。
そんな素直ではありません。
我が家では毎年土用の丑の日は
土用の「牛」の日と題して、焼き肉を食べに行きます。
夏バテに効きそうなのは、うなぎも焼肉も一緒でしょ。

今年我が家が繰り出したのは、旧軽井沢の
三笠通り沿いにある「幸楽」。
実は昨年行った別の有名店が
我が家の口には合わなかったので、
(このブログでも紹介していません・・・)
ずっと探していて見つけたのがこちら。
長倉神社の近くにあるろぐ亭に行くかどうか迷ったのですが、
今回は初めて幸楽に伺ってみました。

20070730-2.jpg

一躍有名になった鳩山邸からもそう遠くない場所にある割には、
かなり庶民的なたたずまいの店です。
焼肉と、手打ちラーメンが名物みたいですね。
そして、この夏話題の三笠カレーを出す店のひとつでもあります。

店内のお客さんも、焼肉とラーメンが半々といった感じ。
でも、とにかく我が家は焼肉です。
早速メニューを見ると、軽井沢の焼き肉屋としては
非常にリーズナブルな価格設定。

20070730-3.jpg

東京でも有名とうたう、有名店とはえらい違いです。
そして、ごはんものも多数。

20070730-4.jpg

個人的には、カルビクッパがあるのがうれしい。

さらに一品ものは、ユッケより先に馬刺しがあるのがさすが信州です。

20070730-5.jpg

で、今回頼んだのはタン塩、豚トロと

20070730-6.jpg

上カルビ

20070730-7.jpg

おっと、なかなか良い肉じゃないですか。ちょっと映りが悪いけど。

このほか数品とごはんにスープ、キムチ、

20070730-8.jpg

ナムルなどを頼みました。

20070730-9.jpg

で、たらふく食べて、お一人様3000円あまりです。安い!
そして肝心の味ですが、どれもそこそこ良い肉で、
おまけにしっかり肉に下味を付けているので、
個人的には非常に好みの味。
下味がしっかりついた代わりに、
たれはとてもあっさり、さっぱりしたタレでしたので、
肉をしっかり食べてももたれることがありませんでした。
これからリーズナブルに、でも美味しく焼肉をしたい場合には、
とりあえずこの店は候補者リスト入り決定です。
焼肉はまだまだ未開拓のジャンルなのですが、
ろぐ亭や追分にあるここち家、先日出来た
千ヶ滝の三清洞はいかがなんでしょうかね。
いずれまた、体型とお財布と相談しながら、
食べ歩いてみたいと思います。

ちなみに、うなぎは火曜日の昼に
会社の近くで980円の鰻丼を食べました。
それなりでした・・・
やはりうなぎはそれなりの値段出さないとねぇ。


へぇ、土用の丑の日は焼肉ですかと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三清洞は一度行きましたが、私はろぐ亭の方が好きです。昔はミス・コリアだったというママが肉を焼きながらいろいろ話してくれましたが、今は50代半ばと思えるママ、いったい何十年前のミス・コリアだったのか?。 でもマジマジ見ると、40年位前は綺麗で可愛かったんだろうな?、と面影はあります(オフレコでお願いします)。

No title

こんばんは。 最近、更新されていなかったので心配をしていましたが、 そういうことだったのですね。 家も、気を付けようっと。 うむむ、svetlaさんの体型が気になりますねー。 健康診断は、やっていますか???

No title

希須林ファンさん こんばんは 三清洞もろぐ亭もどちらもまだ行ったことがないので、 今度食べ比べてみようと思っていました。 ろぐ亭に行ったらママさんに 「ミス韓国だったそうですね」と言ってみます。 もちろん、今はそれほどでも・・・などと 言っていた方がいるなどとは言いませんので、 どうぞご安心を(笑)

No title

さだちゃんさん こんばんは 落雷でPCがやられると言うことは聞いていたのですが、 まさか本当に我が家で起きるとは! でもADSLだけで良かったです。 ちゃんとバックアップをとっておかないといけないなと 痛感しました。あとは、こまめなコンセント抜きですね。 とはいえ、ADSLは電話線もつながっているので、 電源を切れないのが困ったところです。

No title

svetlaさん、今日は。 ミス・コリアのママは三清洞のほうです。 ろぐ亭は生粋の軽井沢人です。ご主人は軽井沢町の町議をしていましたが、今もされているのか?・・・。 私の文章が下手でスミマセン。

No title

希須林ファンさん こんばんは おっとお伺いして良かったです。 危うく聞いてしまうところでした。 教えていただきどうもありがとうございました。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR