FC2ブログ

ビーナスラインは絶好のドライブ日和

この夏休み、とにかく家のペンキ塗りを中心に考えていたので
結局遠くへは行かなかったのですが、
どこにも行かないのもせっかくの休みにつまらないので、
ビーナスラインへドライブに行ってきました。

20100820-0.jpg

実はビーナスラインは今まで行ったことがなかったのです。
白樺湖周辺には車山などスキー場もかなりあるのですが、
東京に住んでいるときはとにかく軽井沢から万座、もしくは志賀だったので
中央道方面のスキー場にはほとんど行っていません。
スキーシーズン以外は、山梨に親戚やうちの奥さんの実家があるため、
そこ止まりで、行ってもせいぜい清里。
その先は、ほとんど行ったことがなかったのです。
前からずっと走ってみたいとは思っていたのですが、
どうしても車でドライブするときは北軽井沢から志賀草津方面に行ってしまうので、
これまでなかなかビーナスラインを走る機会はありませんでした。
おまけに、なんか遠そうなイメージもありましたしね。

で、今回は佐久から旧中山道の国道142号線を望月方面に向かい、
その先の芦田宿あたりから県道40号線で白樺湖方面に向かうことにしました。
この県道40号線が、実によい道。
芦田宿から、なだらかに、でも一直線に高度を上げていきます。
実に走りやすい道です。
途中にはアイスクリームで有名な長門牧場などもあったのですが、
今回はパスして、さらに上がっていき、一段となだらかになって
白樺がひときわ増えてくると、もう立科の女神湖のほとりへ出ます。

この間およそ1時間ちょっと。意外と近いのですね。
さあ、ここからがビーナスライン。とりあえず白樺湖方面に向かいます。
池ノ平ホテルを過ぎ、左手に白樺湖、正面に一面草が生い茂る
車山が見えてくると、いよいよビーナスラインのハイライト、
高原の大草原の中を走ることになります。

途中数カ所には展望台があるのですが、
視界を遮る気がないものですから、どこから見ても絶景。

20100820-1.jpg

富士見台と名付けられたこの展望台からは、
晴れていれば眼下の白樺湖越しに富士山が見えるそうです。
この日はちょっと雲が多く、見えなかったのが残念でした。

20100820-3.jpg

反対側を見ると、これは諏訪になるのでしょうか?
広大な草原の彼方に、大きな盆地と集落が見えます。
絶景、絶景。諏訪だとしたら、ここからも諏訪湖の花火が
見えるのかもしれませんね。来年は見に行ってみようかな?

しかし、車山から霧ヶ峰にかけてのビーナスライン、
初めて走りましたが、本当にすばらしい道。

20100820-7.jpg

北海道のサロベツ原野の真ん中を走る道道106号線とか、
志賀草津道路とか、鬼押しハイウェーとか、
能登有料道路とか、その道を走るためだけに出かけたい
好きな道がたくさんあるのですが、
このビーナスラインもそんな道のひとつに早速加わりました。

さすがに運転中の私はシャッターを押せないので、
助手席のうちの奥さんに頼んで、
バシバシとシャッターを押してもらいました。

20100820-5.jpg
20100820-6.jpg
20100820-8.jpg

途中の霧ヶ峰や八島ヶ原湿原は、今回祖母も一緒に行っていたので、
おりて散策するのは断念したのですが、
車窓からもヤナギランやマツムシソウなどが群生しているのが見えました。

秋になると、草モミジも見事なようですので、
また是非行ってみたいと思います。
ついでに諏訪までおりて、諏訪大社に行って
御柱を拝んでこようかな。
何しろ、今年は御柱イヤーでしたからね。

信州で言えば、このほかにも行っていないところがたくさん。
やはり広い県ですから・・・
特に南信の高遠や奈良井宿、妻籠宿なども行ったことがないので、
暇を見つけて、是非行って見なきゃ。
何となく、東京からの距離感がまだ抜けないのですが、
軽井沢から行くと意外と近いんですよね。
実はようやく今年の大イベント、デッキと正面壁のペンキ塗りが
夏休み返上でようやく終了したので、
次の週末はちょっとゆっくり休んで、行ってこようかな。


ビーナスライン、自分も大好きなドライブコースですよと言う方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

suvetlaさん、今日は。 白樺湖あたりは青春まっさかりの頃に初めて行ってから、5年に一度位のペースで行ってますが、何となく癒される場所ですね。 高校生の時、ボートに乗って足だけ湖水に入れていたら、矢張りボートで巡回していたおまわりさんに注意されました。 suvetlaさんはグルメで行動的ですね。 毎日ブログを楽しませて下さって有難う御座います。ポチッ。

No title

希須林ファンさん こんばんは 私は今回が初めてだったのですが、 同じ高原でも、清里・野辺山や、軽井沢とは また違った趣ですね。 特に木が生えていない車山から 霧ヶ峰にかけての大草原は、 日本離れした景色で、本当にきれいでした。 今度は諏訪側まで下りて、 諏訪大社に詣でて帰ってこようと思っています。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR