FC2ブログ

薪棚改築完了

今朝の軽井沢の最低気温は、何と2.5度!
まだ9月なんですけど・・・
そして数日前まで最高気温が28度だったのですけど・・・
いつも急にぐっと冷え込み、目が覚めたら秋になっている軽井沢ですが、
今年はなんだか2泊3日で冬になっていた感じです。
昼間はそれなりに暖かくなったので、ほっとしました。
とはいえ、数日前の最低気温ではありますが。
我が家のモミジも、下の方まで
なんだか黄色っぽくなってきたような気がします。

20100926-1.jpg

芝生がまだ青々しているので、余計気になるのかもしれませんけどね。

さて、こういう陽気になって来ると、
外で体を動かし放題です。
この週末は、東京から両親と祖母が来ていたのですが、
あまりの寒さにどこにも出かけなかったので、
これ幸いとこれもこの夏以来の懸案、
薪棚の改築を進めていました。

軽井沢初年度、こんなところに薪棚を作ったのですが、

20100926-4.jpg

今年の春、庭造りのためにいったん解体してしまったのです。
そして、今度はガレージ脇に場所を移して、
左右に薪止めの柵を取り付けました。

20100926-2.jpg

ずいぶん新しく取り付けたところと色が違うので、
少し濃いめの色を塗ってみましたが、
あまり変わらないなぁ。

20100926-3.jpg

それに、下の方が塗料塗り忘れているし。
来週塗らなきゃ。

まあ、どのみち薪を置くと汚れるので、
雨がしのげればよいか。
さあ、来週からはちょうどこの薪棚が一杯になるぐらいの丸太を
既にもう玉切りしているので、
がんがん割って、この薪棚を一杯にしていきたいと思います。

さらに、もう一箇所新しい薪棚が完成しているほか、
さらに現在土台部分だけ完成している薪棚がもう一つ。
あとは外枠だけ取り付ければ完成です。
予定より相当早く薪ストーブシーズンが到来してしまったので、
早く冬支度を進めなくては。
来週も、土木作業がんばります。
あと、扇風機をしまわなくちゃ。


今日の浅間山、絶景でしたねと思った方は
こちらからポチッと↓

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すてきな薪棚ですね~ウチは家のまわりに置いたパイプリックラックが満杯になってきたので、薪棚思案中なんです。

No title

しいちゃんさん こんばんは 薪棚、近くによると素人仕事の悲しさで ボロボロなのですが、 今回作成した柵の部分は 一番最初に作ったときよりは 少し技量が上がったかもしれません。 現在作成中の土台部分は さらに数段強度も高く、良い感じですよ。 出来上がったらまたご紹介しますね。

No title

こんばんわ まき割りは夢ですね…お手伝いできるものならお手伝いしてみたいです。でもこの棚一杯にするのは少し大変そうですね。頑張ってくださいね。

No title

たっきーさん こんばんは 薪割りですが、うちは大きな丸太を まず鏨で二つに割って、 それを薪割り機でさらに細かく割っています。 斧も補助的に使いますが、 なかなかまだすぱっときれいには割れません。 すでにこの棚の1/4が埋まるぐらい割っているので、 がんばって割れば週末二回ぐらいかければ 埋まるのではないかと思います。 この週末は、なので是非晴れて欲しいところです。

No title

流石にこれだけ寒くなると ちょっと焦ってきますね これからしばらく休みは薪の調達に没頭します。 薪棚もつくらなきゃー 参考にさせて頂きますね!

No title

さくらいかるいざわさん こんばんは 寒くなってきましたね。なので、本当に焦ります。 幸い、既に割って置いてあるものも結構あるので 今回作った薪棚が一杯になると、 ちょっと安心な感じです。 第3号棟も準備中で、 こちらの方はこれまでの経験も生かし、 もう少し良い感じに完成しそうです。 どうぞまた見にいらしてください。
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR