FC2ブログ

春の足音

このところ日中はとても暖かく、
先週降った雪もだいぶ溶けてきて、
およそ10日ぶりに我が家の庭の芝生も見えてきました。

20110222-3.jpg

とはいえ、朝晩はまだまだ寒く、
今朝は久しぶりに氷点下10度。

20110222-1.jpg

地面はまだまだ固く凍っています。
ところが、雪解けしたところから
なにやら小さな芽が出てきました。

20110222-2.jpg

これ、昨年の秋に植えたスノードロップですよ。
もう小さなつぼみが付いています。
結構植えたのですが、
目が確認できたのはこのほかに数本。
でも数日前まで雪の下だったので、
もう少し暖かくなれば、
まだまだ出てくるのでしょうね。

春、一番早く咲くのがこのスノードロップだそうです。
寒い寒いと言っていても、春は着実に近づいているのですね。
さあ、その前にもう二滑り・・・


もうこんなにつぼみが出ているのですねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

”スノードロップ”ステキな名前ですね。 それに春、一番に咲く花って言うのが良いですね。 たくさん花が咲いたら、ブログにアップお願いします。 それにしても、お庭にはもう土が見えるんですね。驚きです。

No title

ペーターランドさん こんばんは 今日は一段と雪解けが進み、 芝生の半分以上が見えてきました。 それで、うちの奥さんが昼間勘定したら、 20個以上、芽が出ていたそうです。 確か100球ぐらい植えたはずなので、 もっと出てもよいはずなのですが・・・

No title

おー、ほんとにスノードロップですねぇ。 うちも去年は2月に咲いたので、今年も期待していたのですが、 まだのようです(;_;)。 100球のスノードロップ、咲き揃ったら見せてくださいねー!

No title

森の扉さん こんばんは 今日も暖かだったので、結構大きくなったみたいですよ。 この暖かさが続けば、そろそろ咲きそうなものもあります。 うちの奥さんによれば、20個ぐらい芽を確認できたそうです。100球咲いてくれると、きれいなんでしょうけどね…
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR