FC2ブログ

美味しい豆腐

食いしん坊なので好きな食べ物はたくさんあるのですが、
出来れば毎日食べたいのが豆腐なぐらい、豆腐は大好きです。
本当は一丁丸ごと主食でいただきたいほど。

ツルヤに売っている豆腐も、そこそこ美味しいのですが、
やはり東京の実家の近くにある、手作り豆腐屋さんの
豆腐にかなう豆腐はない・・・と思っていました。
でも、それに匹敵する美味しい豆腐を発見してしまいました。

20110227-1.jpg

追分にある佐藤豆腐店です。
なかなか美味しいよという話を聞いていて、
どこにあるのかと思っていたのですが、
場所がよくわからなかったのです。
ところが、先日うちの奥さんが友達から場所を聞いてきてびっくり。
その前は何度となく通っていたではないですか。
ある意味地味な作りのため、
そこが豆腐屋さんだと全然気づいていませんでした。
ちなみに場所は、追分の出光の裏あたりの、
旧道に面したところです。

ということで、早速買いに行ってきました。

20110227-2.jpg

ちゃんとにがりで漉した豆腐だそうですよ。
せっかくなので、お気に入りの能登の天然塩だけでいただいたのですが、
豆の味がして、何より好みの固い食感。
とても美味しい豆腐でした。

絹ごしもしっかりとした食感で美味しいらしいので、
今度は絹ごしもいただいてみようと思います。

ちなみに、ここの豆腐は塩だけでいただきたいのですが、
冷や奴などには何をかけますか?
うちはかなりバラエティに富んでいますよ。
醤油、出汁醤油、塩に加え、
醤油豆、「つけてみそかけてみそ」、
食べるラー油、ザーサイとミョウガとねぎをポン酢とごま油であえた物、
穂先メンマとキュウリをあえた物・・・
食べるラー油以下の物は、中華風な感じになって
とても美味しいですよ。
あと、「つけてみそかけてみそ」はツルヤでも売っている
名古屋では必需品といわれているらしい、
甘い赤みそだれ。
田楽風になって、とても美味しいので、
是非おためしくださいね。好きずきな味ではありますが・・・


ここの豆腐、美味しいですよねと思った方は
こちらからポチッと!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR