FC2ブログ

7月最後の週末は「霧の軽井沢」

昨晩は屋根にたたきつけるような強い雨が続いたと思ったら、
明け方にゆさゆさと大きな地震。
軽井沢は震度2だったようですが、もっと強く感じました。
大雨が降った直後の大きな地震で、
福島の方はさぞ驚かれたことでしょう。
地震ではそれほどの被害はなかったようでよかったです。
ただ大雨では、新潟と福島で大きな被害が出たようで、
相次ぐ被害に心からお見舞い申し上げます。

そんなこんなで、あまりよくない目覚めの週末の朝、
窓の外は、何度見ても朝からこんな天気です。

20110731-1.jpg

なんだかやる気ゼロな天気。
霧が濃くて、少し先の山の稜線が今日は全く見えません。
仕方なく、午前中はぐだぐだと片付けものなどをして過ごし、
腹は減るので仕方なく昼飯を買い出しにツルヤに繰り出すものの、
ツルヤに行ってもこんな有様。

20110731-2.jpg

18号バイパスの方は、霧でぼんやりしているほどで、
晴れる雰囲気は全くありません。あ~やる気出ない。
おまけに、今日の気温は朝からずっと17度前後で横ばい。
半袖半パンツでは肌寒い天気です。

しかし、こんな天気が悪いというのに、
この週末の軽井沢は結構な人出。
うちの近くの別荘も、GWかお盆の時ぐらいの
入り込み状況で、昨晩はあちこちに電気がついていました。
駅も、ツルヤも、塩沢あたりのテニスコートもいずれもすごい人です。
おそらくはゴルフ場も混んでいたのでしょうね。
せっかく軽井沢に来られたと言うのに、こんな天気で
本当に残念。まあ気温だけは低いので、避暑にはなったと思いますが、
夏の格好でお越しになった方は、どうぞ風邪を引かずに
お帰りくださいね。

そして、時間はもう夕方五時。片付けして、昼飯食って、掃除して、
ちょっと昼寝して、もうこの時間になってしまいました。
まあ、ゆっくりできたから、良しとしますか。

それにしても、7月の梅雨明け直後のような猛暑も困りますが、
こんな天気が1週間も続くのも困ってしまいます。
洗濯物も乾かないし。
農産物も大丈夫なのでしょうか?
適度に夏らしい日の到来を、心待ちにしています。


励みになりますので、一日一回こちらをポチッと!
ツイートボタンも付けましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自信を持って言いますが、あの地震を知らずに爆睡で、家内にも変な目つきでみられました。(笑)。 まあ駄洒落は霧がないので・・・。 それにしても台風6号以後のこの天気はどうなってしまったのでしょう。まるで梅雨に戻ったかのようですね。 毎年毎年、記録的豪雨とか記録的猛暑とか、異常気象が多いと思いませんか?。以上。

No title

希須林ファンさん こんばんは あの地震は、私自身は最初揺れはじめに気がつかなくて、 騒ぐ嫁の声で目が覚めて、ようやく気づいた次第です。 それにしても、毎日梅雨が戻ったかのような うっとうしい天気が続きますね。今日は東京も 涼しいほどでした。 これ以上変な天気は、もうこれっキリにしてほしいものです・・・ とこんなお返事でよろしかったでしょうか(笑)
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR