FC2ブログ

結局軽井沢の紅葉、ちょっと遅れ気味?

10月になるとともにいいあんばいに冷え込んでいたため、
順調に紅葉している・・・とばかり思っていた軽井沢の紅葉ですが、
どうもこのところ少し足踏み気味だったようです。
今週月曜日に、私は見に行けなかったのですが、
たまたま来ていたうちの両親と奥さんが見に行った雲場池、
結構いいあんばいに紅葉していて、
今週末までは持たないのではないかと思い、
今日もダメ元で出かけてみたのですが、
なんとまだまだ見頃。

20111029-1.jpg

今日は天気がもう一つだった月曜日とは打って変わり、
絶好の紅葉日和となったため、鮮やかに輝いて非常にきれいです。

20111029-2.jpg
20111029-3.jpg
20111029-4.jpg

と、このように遠くから見てみると結構きれいなのですが、
中の方はまだ青い葉が残っているようです。
これはこの木だけではなく、
所々に全く紅葉していない木が残っていたりします。

そして、いつもは真っ赤に紅葉する雲場池周囲の別荘の紅葉も
今年はなんだかちょっとオレンジ気味。

20111029-5.jpg
20111029-6.jpg

どうやら、10月に入り、順調に紅葉したものの、
途中で何度か暖かくなったり、
その後また急に寒くなったりの繰り返しで、
早めに紅葉する木はきれいに紅葉したようなのですが、
その後の色づきが今ひとつ。
さらに、遅く紅葉する木は色がおかしくなっているような気がします。
ちなみに、いつもはとてもきれいに紅葉し、
紅葉のトンネルとなる千ヶ滝の国道146号線沿いのモミジも、
今年はなんだかあまりきれいではありませんでした。

ただそれでも、さすがは紅葉の名所雲場池。
きれいに色づいている木々もたくさんあります。

20111029-7.jpg
20111029-8.jpg
20111029-9.jpg

この週末がぎりぎりかなと思ったのですが、
来週はまた暖かな日が続くそうですので、
まだ文化の日あたりでもきれいに見られるかもしれませんね。
紅葉が遅れている木々も含め、
軽井沢の今年最後の紅葉を、もうしばらく楽しみましょう。


それでもさすがに雲場池の紅葉がきれいですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置しましたので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗な紅葉ですね 毎年svetlaさんのブログで雲上池の紅葉拝見させていただき一度は行ってみたいと思っています。来年こそは!!

No title

svetlaさんお早う御座います。 彼方此方の紅葉が本当に綺麗な良い時期ですね。 希須林のYさんが、「紅葉、どうですか?」、と聞いてきましたので、「紅葉見にい・・・こうよう」、と返しましたが通じず・・・ガックリ(笑)。 やがて白い物が降ることを思うと、この綺麗さがいつまでも続いてくれたら・・・なんて思います。

No title

44kazuさん こんばんは 非常に順調に始まった軽井沢の紅葉なのですが、 途中で暖かくなったり、急に冷え込んだりと 気温の差が大きく、霜も降りたりしたので 最後の最後で色づきがもう一つになってしまいました。 来年こそは、とびきりきれいな紅葉を見たいものです。

No title

希須林ファンさん こんばんは そろそろ軽井沢の紅葉も終盤ですね。 でもそれでもうちの近所のモミジなどはまだ青々しているので、 このまま紅葉しないのではないかと心配です。 当初かなり期待を持たせる色づきで 今年の紅葉はいいぞとかなり気分が「高揚」したのですが、 最後の最後で、なんだかちょっとがっくりな色づきですね。 また来年に期待しましょう・・・
アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR