FC2ブログ

チキチキめんこうじ

とっても今更ながらのご紹介ですが、
中軽井沢駅前のけろけろキッチンさんの並びに
あってりめんこうじが開店して、
そろそろ1年になろうとしています。
このあってりめんが、毎週金曜日に
「チキチキめんこうじ」と名前が変わります。

20120127-1.jpg

平日と言うことでなかなか行かれないのですが、
祖母が急変する直前の先々週の金曜日、
久しぶりに出かけてきました。

早速チキチキめんを注文。
私がいつも頼むのは、醤油ではなくて塩。
幸いこの日は客も少なく、
ほどなく出てきました。

20120127-2.jpg

このラーメンのポイントはずばりスープ。
コラーゲンたっぷり、鶏のうまみたっぷりの
濃厚な鶏スープなのです。
博多や京都の水炊きやさんに行くと、
やはりこのような濃厚な鶏だしが出てきますが、
それと全く同じ、素晴らしいスープ。
鶏ガラをおそらく強火で煮だしたものだと思いますが、
変な癖もなく、実に美味いスープです。
なので、すっきりと塩でいただきたい。
塩加減も絶妙で、あってりめんと同じ
細めの麺にもよく絡みます。
また薬味の九条ネギもこのスープによく合っています。
あ~絶品。

最近ラーメンは控えめにしているのですが、
また軽井沢のトップシーズンが始まる前に
食べに行きたいと思います。


チキチキめん、自分も大好きですよと言う方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR