FC2ブログ

宇宙的な温泉

今年のゴールデンウィークの後半は、ずっと不順な天気が続いていましたが、
最終日の今日も荒れ模様。というか、ひどい異常気象。
つくば市の竜巻被害は、想像を絶するものすごい被害で、
とても日本で起きた出来事とは思えません。
被害に遭われた方には心からお悔やみを申し上げます。

ちょうどその時間帯ぐらいに、高崎に所用があって行っていたのですが、
高崎も突然ものすごい暴風が吹いてきて、
車のハンドルを取られるほどでした。
ちょうど同じ1時過ぎぐらいの時間になりますから、
北関東は大気の状態が非常に不安定だったのでしょうね。
きっとものすごい勢いで寒気と暖気が入れ替わったのでしょう。
軽井沢の夜9時過ぎの気温は、なんと4℃になっています。

20120506-1.jpg

明日の朝は2℃の予想ですから、コートが必要なぐらいの寒さです。
天気がドラスティックすぎます。

さて、こんな悪天候の日に高崎まで行った帰りに
こんな場所に立ち寄ってみました。

20120506-4.jpg

??これ一体何だと思いますか?
もう少し引いてみましょう。

20120506-3.jpg

なにやらコンクリート造りの入り口のようなものがあって、
人が出入りしていますね。
さらに近寄ってみると・・・

20120506-5.jpg

コンクリート打ちっ放しの壁に、
「スカイテルメ渋川」と書いてあります。

そうなんです、この奇抜な建物、群馬県の渋川市にある
日帰り温泉施設なんです。
スカイテルメの名の通り、空飛ぶ宇宙船のような形をした
施設で、空中に浮かぶ宇宙船のような部分に温泉があり、
入り口を入ってエレベーターで上ります。
建物で言えば地上5階相当で、15メートルの高さにあるそうです。

20120506-2.jpg

こんな温泉施設、見たことがありません。
こんな奇抜な施設だと、温泉はいい加減・・・だと思いがちですが、
そこは信州と並ぶ温泉大県の群馬県。
どうしてどうして、かなりよい泉質の温泉です。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉とのことで、
小諸のあぐりの湯などと同じ泉質の温泉ですが、
色はほのかに琥珀色の湯で、それはあぐりの湯などと同じながら、
ここの温泉は桧の香りのような独特の香りがする温泉です。
湯温はややぬるめながら、しばらく入っていると
じんわりと温まり、やがて滝のような汗が流れてきます。

榛名山を望む「はるなの湯」と赤城山を望む「あかぎの湯」があり、
週替わりで男女が入れ替わるそうです。
風呂場の中からは写真が撮れませんでしたが、
展望デッキから榛名山を望むと、こんな感じになります。

20120506-6.jpg

ちょうど宇宙船のとがった部分には露天風呂もあり、
実に見晴らしがよい環境の中で、気持ちよく入浴が出来ます。
手前には上越線が通っており、現在ここにはSLが走っているので、
入浴しながらSLを観るなんて言うのも出来るそうですよ。

渋川・・・と名が付いていますが、前橋寄りにあるため、
イオン高崎からも20分あまりで到着しました。
軽井沢からも1時間ほどで到着しますので、
須坂辺りの温泉に行くのと、それほど時間が変わりません。
佐久や上田のイオンに比べると遙かに規模が大きい、
このエリア最大のイオン高崎がありますので、
買い物がてらちょっと足を伸ばして入浴してくると言うのも
ありかもしれませんね。
よい温泉を見つけてしまいました。


こりゃまたすごい温泉施設ですねと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR