FC2ブログ

デッキのペンキ塗り、滑り込みセーフ

ということで、先ほど取り急ぎ雷雨が激しくて・・・という話題を
お届けしましたが、夜10時を過ぎて、ようやく雨、雷は
収まってきたようです。
とはいえ、まだまだ大気の状態は不安定なようですから、
このブログの更新が終わったら、取り急ぎまたコンセントを
抜いておきたいと思います。

さて、そんなひどい天気となった今日ですが、
日中は朝からじりじりと太陽が照りつける、
暑い一日となりました。
昨日とりあえずデッキの洗浄は終了していたので、
今日はいよいよペンキ塗りとなります。

一般的に、ログハウスの木部保護材と言えば
キシラデコールなのでしょうが、
我が家の場合には、ステンプルーフをつかっています。
これは、建築時に建築屋さんの高原都市開発さんが
つかっていたのが、このステンプルーフだから。
今は違うものもつかっておられるようですが、
やはり色を合わせたいので、ずっとステンプルーフを使い続けています。
一般的なホームセンターでは売っていないので、
建築屋さんに頼んで、取り寄せていただいています。

で、なんで塗るかというと、以前にもご紹介したと思いますが、
我が家ではコテバケ。
これは、薄く均一にぬれるので、本当に便利です。

20120817-3.jpg

上の写真のように、形状はほぼクイックルワイパーのような形状。
これは、売っているコテバケに、別売りの柄を取り付けているので、
まるでフローリングを掃除するように、
立ったまま塗ることが出来るので、楽に、しかも手早くぬれます。
塗料が染みこむ量も必要最低限なので、
塗料の使用料も節約できるので、
この面でも大助かりですね。

ということで、朝8時から作業し、
2時間足らずで塗りおえてしまいました。
手すりや階段なども全部塗り終わって、
本当はもう一回デッキ面は塗りたかったのですが、
早くも昼過ぎからゴロゴロはじまったので、
とりあえず本日の部は無事終了しました。

20120817-2.jpg

そのあと、夕方5時前から滝のような雨と
激しい雷となったのですが、
幸い塗ったところは見事に水をはじいていました。
雨の前に塗り終わって、本当に良かったです。

残り二日は、ちょっと予定が入っているので
ペンキ塗りはお休み。
このあと、9月中旬までずっと予定が入っているので、
次の作業は9月末かな。
今度は玄関先や、正面の壁などを塗る予定にしています。

ちなみに、コテバケに興味がある方は、こちらからどうぞ。




ペンキ塗り、どうもご苦労さまでしたとと思った方は
こちらからポチッと!
ツイートボタンも設置したので、よろしかったらつぶやいてくださいまし。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ

banner_03.gif




★★★★コメントをいただける方へ★★★★

大変申し訳ございませんが、書き込み後に送信ボタンをクリックすると、
エラー画面になってしまいます。
何度か修正を試みたのですが、原因が私の技量ではわからず、
なかなか正常な状態に戻っておらず、申し訳ございません。
エラー画面になっても、
書き込みとしては成立していることがほとんどなので、
大変申し訳ございませんが、
書き込み後はしばらく様子を見ていただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
そして、不具合にめげず、励みになりますので、
是非お気軽にコメントをいただければ幸いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR